アフィリエイトブログ運営に関する記事が中心で、初心者の方にも分かりやすいように丁寧に解説!

アフィリエイトブログに使える便利なツールとサービスの紹介

  • URLをコピーしました!

アフィリエイトブログを作成する時に使える、便利なツールやサービスは沢山あります。

ツールやサービスを導入することによって、アフィリエイトブログの運営が効率よくできますので、自分のブログサイトにあったツールやサービスの導入はおすすめです。

ツールやサービスは、無料・有料とありますので、予算の範囲内での導入をしましょう。

この記事では、「サラリーマンパパのブログ」サイトを運営する上で使用しているツール・サービスを紹介します。

スポンサーリンク
目次

アフィリエイトブログサイト作成

レンタルサーバー

WordPressでブログを作成する場合は、レンタルサーバーの契約が必要になります。

サラリーマンパパ

このサイトで利用しているレンタルサーバーは「ConoHa WING」です。

ConoHa WING

JETBOY

レンタルサーバーJETBOYは、高速WEBサーバー「LiteSpeed」を搭載したSSD標準のレンタルサーバーです。

WordPressのテーマ

WordPressでサイトを作成する場合、WordPressのテーマを設定する必要があります。

サラリーマンパパ

サラリーマンパパのブログサイトを立ち上げた時は、無料テーマの「Cocoon」にしていましたが、途中で有料テーマの「SWELL」に変更しました。

WordPressプラグイン

記事作成

キーワード選定

記事作成時、キーワードを選定する際に無料で使えるサイトです。

関連キーワードを検索できる「OMUSUBI(おむすび)」です。

お宝キーワード自動選定ツール「独走」

Google検索ボリューム

Google検索ボリュームを調べたい複合キーワードを、ツールを使って調べる方法ですが、次に紹介するツールを使って調べることができます。

  1. Googleキーワードプランナー
  2. Ubersuggest(Chrome拡張機能あり)
  3. Keyword Surfer(キーワードサーファー)(Chrome拡張機能)
  4. aramakijake.jp(アラマキジャケ)
  5. Ahrefs(エイチレフス)

文字数カウント

文字数カウント」は、タイトルの文字数、記事の文字数などを調べるのに無料で使えるサイトです。

画像

写真AC・イラストAC

ブログの記事を投稿する際に、画像を使用した方が見た目が良くなります。

フリー素材・無料画像検索エンジン:タダピク

タダピクは、商用利用可・クレジット表記不要のフリー素材・無料画像サイトだけを対象とした横断検索エンジンです。

タダピク

画面キャプチャー

ブログの記事を投稿する際に、画面キャプチャーを取得する時があるかと思います。

そんな時は、Windows10に標準搭載されている機能を使うと便利です。

「Windowsキー」+「Shiftキー」+「S」を同時におすと画面キャプチャーを取る画面に代わりますので、必要な個所を選択すれば、画面キャプチャーを取得が可能です。

その後は、「Windowsキー」+「V」を同時におすと、先ほど取得した画面キャプチャーが選択できるようになりますので、キャプチャーを選択すれば、記事に投稿できます。

Screenpresso(スクリーンプレッサー)は、簡単に画面キャプチャが取得でき、装飾も簡単です。

アイキャッチ画像作成

アイキャッチ画像を作成するなら、「Canva」です。

サラリーマンパパ

私が作成している方法は、Canva→デザインを作成→カスタムサイズ→「1200×630px」を選んで作成しています。

画像圧縮

TinyPNGは、簡単に画像が圧縮できるツールです。

画像はサイトの表示速度にも影響しますので、サイトへ貼り付ける前に圧縮がおすすめです。

ブログの下書き

ブログの下書きに便利なツールとして、Evernote、Simplenote、Googleドキュメントがあります。

アフィリエイトブログサイトの分析

Google Search Console

Google Search Console は、Googleの検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Googleの無料サービスです。

検索クエリ(どういうキーワードでサイトが表示されたか、検索されたか)、検索クエリごとの表示回数やクリック数などが確認できます。

Google アナリティクス

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが無料で提供しているWebページのアクセス解析サービスのことです。

サイトのアクセス状況(PV数など)、ユーザー属性(国、地域など)などが確認できます。

検索順位チェックツール

GRC

GRCは、簡単に検索順位がチェックできるツールです。

サラリーマンパパ

ブログサイトを立ち上げたのが、2021年5月ですが、7月にスタンダードプランのライセンスを購入しました。

Rank Tracker(ランクトラッカー)

Rank Tracker(ランクトラッカー)は、GRCと同様に検索順位がチェックできるツールで、GRCと比較すると機能が充実しています。

サラリーマンパパ

GRCを購入済みでしたが、比較用のためにも2021年11月に購入しました。

Nobilista(ノビリスタ)

検索順位チェックツールは、「GRC」「Rank Tracker(ランクトラッカー)」が有名ですが、Nobilista(ノビリスタ)はクラウド型の検索順位チェックツールなので、検索順位のためにわざわざPCを起動する必要はありません。

そのため、GRC、Rank Tracker(ランクトラッカー)にはないメリットがあります。

被リンクチェック

自分のサイトの「URL」を入力してボタンを押すだけで、無料で被リンクをチェックすることが可能です。

PageSpeed Insights(ウェブページの読み込み時間を測定)

PageSpeed Insights」は、ウェブページの読み込み時間を無料で測定してくれます。モバイルとパソコン、それぞれ測定できます。

使い方は簡単で測定したいURLを入力するだけです。

パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツール」は、無料でドメインパワーを計測できます。

使い方は簡単で計測したいURLを入力するだけです。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

アフィリエイト広告を設定する場合、ASPの登録が必要になります。

アフィリエイトフレンズは、各ASPの情報を一括管理できる便利なサービスです。

被リンク対策

ブログランキング

ブログランキングに登録することで、被リンク数増、SEO効果の見込みがあります。

ブログランキングには、にほんブログ村、人気ブログランキングなどがあります。

ホームページ

簡単に無料でホームページが作成できるサービスで「ペライチ」があります。

初期ドメイン(ConoHa WING)で作成したサイトからの被リンク

「ConoHa WING」環境であれば、最初から初期ドメインの取得ができるので、初期ドメインを利用してサイト構築をし、メインサイトへのリンクをすれば、被リンクの獲得ができます。

サイトの作成方法は下記にまとめています。

HTML名刺

note

Twitter

SocialDog

確定申告

開業届

まとめ:アフィリエイトブログに使える便利なツールとサービスの紹介

ブログの作成に便利なサービス、ツールは沢山ありますので、有効活用して作業時間の短縮など、効率的に作業が進むと、よりブログ作成が楽しくなってきます。

自分のサイト運営に合ったツール・サービスの導入はおすすめです。

SWELL
このブログで使っているテーマ

ConoHa WING
このブログで使っているレンタルサーバー

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる