MENU

WordPressのレンタルサーバーおすすめ3選を比較!

  • URLをコピーしました!

WordPressでブログサイトを構築するには、レンタルサーバーの契約が必須です。

レンタルサーバーの契約は出来てもWordPressのインストールが出来ずに困ることのないように、初心者の方にもおすすめのレンタルサーバー3選を紹介します。

今回紹介するレンタルサーバー「ConoHa WING」「エックスサーバー」「ロリポップ」はどれもおすすめです。

レンタルサーバーのキャンペーン情報
  1. 2022年10月4日まで「ConoHa WING 4周年記念キャンペーン」を開催中
  2. 2022年10月13日まで「利用料金が最大通常の30%オフのキャンペーン」を開催中
  3. 2022年10月31日まで【1ヵ月契約も対象!】.comドメイン1年無料キャンペーンを実施中
目次

WordPressでのブログサイト構築にはレンタルサーバーが必要

ブログサイトを作る方法としては、はてなブログやSeesaaブログなどのサービスを利用する方法もありますが、本格的にブログサイトを作りたい人へのおすすめは、WordPressです。

はてなブログやSeesaaブログなどであれば、レンタルサーバーの契約は不要ですが、WordPressの場合は、レンタルサーバーの契約は必須で有料です。

ちなみにこのサイトで使用しているレンタルサーバーは、ConoHa WINGを利用していますが、初期費用として「10,667円/年」かかっています。

価格は、プランやその時のキャンペーンの内容によっても異なりますので、最新の価格は公式HPでも確認してみてください。

\ キャンペーン情報を確認する /

アフィリエイトブログの始め方については、下記の記事も参考にしてみてください。

レンタルサーバーを選ぶポイント

レンタルサーバーを選ぶポイントはいくつかあります。

WordPressでブログサイトを立ち上げる時の最初のハードルは、レンタルサーバーを契約して、WordPressをインストールすることです。

料金やスペックなどももちろん大事ですが、まずはブログサイトを使える状態にするためにも「WordPressが自分でインストールできること」が重要です。

WordPress簡単インストール

「WordPress簡単インストール」は、WordPressがすぐに使えるようにしている機能です。

難しい知識は不要で、簡単にWordPressをインストールすることができます。

初心者の方は特に、この「WordPress簡単インストール」が対応しているレンタルサーバーでの導入がおすすめです。

無料独自SSL

Webサイトのセキュリティ強化に必須の無料独自SSLに対応しているかも重要なポイントの一つです。

無料・無制限で設置可能な独自SSLに対応しており、各レンタルサーバーでそれぞれ有料の「オプション独自SSL」も用意されています。

自動バックアップ

ブログサイトをWordPressで運営するにあたりバックアップは重要です。

データが消えた場合、データを復元したい場合などは、バックアップデータが必要になります。

バックアップの方法としては、プラグインを使ってバックアップする方法もありますが、レンタルサーバーの自動バックアップ機能を使ってバックアップする方法があります。

レンタルサーバーの自動バックアップ機能は、何も気にしなくても自動でバックアップを取得してくれるので、かなりおすすめなサービスです。

ConoHa WINGの自動バックアップ機能について紹介しています。

プラグインを使ったバックアップについて紹介しています。

おすすめレンタルサーバー3選の比較

WordPress
簡単インストール
無料独自SSL自動バックアップ
ConoHa WING対応対応対応
エックスサーバー対応対応対応
ロリポップ対応対応対応

おすすめしているレンタルサーバー「ConoHa WING」「エックスサーバー」「ロリポップ」については、どのレンタルサーバーも「WordPress簡単インストール」「無料独自SSL」「自動バックアップ」に対応しています。

そのため、後はスペックや料金を比較しながら、選びましょう。

レンタルサーバー「ConoHa WING」

WINGパック(レンタルサーバーと独自ドメインがセットになった長期利用割引プラン)、通常料金から選択できます。

また、契約期間(3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月)を長く選択するとその分、割引率がアップします。

ConoHa WINGは定期的にキャンペーンもしているためお得にスタートできます。

\ キャンペーン情報を確認する /

レンタルサーバー「エックスサーバー(Xserver)」

エックスサーバー(Xserver)は、全てのプランに「独自ドメイン永久無料特典」も含まれています。

エックスサーバーが選ばれる3つの理由は?

  • 超速サーバー環境で大量アクセスにも強い!
  • サイト運営に便利な充実機能!
  • 安心・安全な運用実績と充実のサポート体制!

\ キャンペーン情報を確認する /

レンタルサーバー「ロリポップ(LOLIPOP)」

ロリポップ(LOLIPOP)は、ハイスピード、エンタープライズプランであれば、「ドメインずっと無料」も含まれています。

また、「ブログ収益化・副業スタートパック(ベータ版)」があります。

「ブログ収益化・副業スタートパック(ベータ版)」は、WordPressの自動セットアップや、記事更新に役立つコンテンツの提供、記事作成から報酬を得るまでの一連の流れなどをご体験いただき、お客様のブログ収益化や副業としての第一歩を応援するパックです。

ロリポップ

これから副業でブログを始めようとしている方にも魅力的なスタートパックです。

\ キャンペーン情報を確認する /

まとめ:WordPressのレンタルサーバーおすすめ3選を比較!

「ConoHa WING」「エックスサーバー」「ロリポップ」については、どのレンタルサーバーも「WordPress簡単インストール」「無料独自SSL」「自動バックアップ」に対応しています。

スペック的にも料金的にもどのレンタルサーバーも問題なく利用できます。

また、どのレンタルサーバーも利用者が多く実績が豊富なので、どのレンタルサーバーを選択したとしても問題ないと思います。

無料でお試し期間もありますので、どのレンタルサーバーにすればよいか迷っている場合は、まずは無料のお試し期間を利用してみるといいと思います。

レンタルサーバーのキャンペーン情報
  1. 2022年10月4日まで「ConoHa WING 4周年記念キャンペーン」を開催中
  2. 2022年10月13日まで「利用料金が最大通常の30%オフのキャンペーン」を開催中
  3. 2022年10月31日まで【1ヵ月契約も対象!】.comドメイン1年無料キャンペーンを実施中

ブログの始め方
初心者の方でも簡単に始めることができます

ブログランキング
ブログランキングに参加しています

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。
    ブログランキングから来ました。
    無料ブログを卒業してwpを始めようと思っていたので参考になりました。
    ありがとうございます!

    • コメントありがとうございます!
      参考になったとのことでよかったです^^
      無料ブログからWPに変更すると出来ることも増え、楽しさが増えるので、WPでの構築頑張ってください!

コメントする

CAPTCHA


目次