アフィリエイトブログ運営に関する記事が中心で、初心者の方にも分かりやすいように丁寧に解説!

お金の大学は怪しいと思ったら大間違い!簡単に実践できる良書!

  • URLをコピーしました!

書籍「本当の自由を手に入れる お金の大学」(著者:両@リベ大学長)は、怪しいと思ったら大間違いです。

イラストも入って見やすく、誰にでも実践しやすいように、分かりやすいように、解説されている良書です。

私は、「本当の自由を手に入れる お金の大学」で紹介されている内容を出来る所から実践中で、ブログサイトを運営するきっかけにもなりました。

「本当の自由を手に入れる お金の大学」の内容、おすすめする人、おすすめしない人などについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク
目次

本当の自由を手に入れるお金の大学とは

日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の誰も言わないけど、やれば人生が変わる〈お金の勉強〉超実践型バイブル! 経済的な不安がなくなり、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う、一生お金に困らない「5つの力」が身につく!

Amazon

5つの力「1.貯める、2.稼ぐ、3.増やす、4.守る、5.使う」は、普段あまり意識をしていない人でも特別な内容ではないような気がします。

ただ、実際に読んでみると、誰でも実践ができるようにわかりやすく解説してくれています。

書籍もありますし、電子書籍での発売もされています。

購入するのは迷っているけど、少し興味があるという人は、無料で見れるYouTube、Webサイトを見てみるといいと思います。

Webサイト(リベラルアーツ大学)

YouTube(両学長 リベラルアーツ大学)

YouTube、Webサイトの内容はかなり充実していますが、ボリュームが大きいので、私の場合は、まずは書籍で見た方が概要がわかりやすかったです。

本当の自由を手に入れるお金の大学を知った経緯

「お金の大学」を知った経緯は、中田敦彦さんのYouTube大学で紹介されていたことと、実際に手に取って中身を見てみるとわかりやすかったからです。

何気なく中田敦彦さんのYouTube大学で紹介されていた動画を見たら、両学長さんに対して魅力を感じました。

魅力に感じることと、実際に自分が魅力的になれるかは別問題なので、その時は、楽しい動画として見て終わりでした。

その数日後に、たまたま本屋に行った際に「本当の自由を手に入れる お金の大学」を見つけて、中身を少し見てみると、凄くわかりやすかったので、購入しました。

お金にまつわる5つの力と私の実践内容

お金の大学で紹介されている5つの力は、「1.貯める、2.稼ぐ、3.増やす、4.守る、5.使う」です。

①貯める

人生の6台固定費は、「1.通信費、2.光熱費、3.保険、4.家、5.車、6.税金」です。

不要な固定費を削減、見直しを行うことで、「お金を貯める」力を身につけます。

サラリーマンパパ

私がまず実践した内容は、スマホを格安スマホへ変更、不要な保険の解約し、固定費削減に成功しました。

②稼ぐ

お金を稼ぐ方法として、転職して本業の収入をアップする方法もあれば、副業を新たにスタートして、収入源を増やす方法があります。

サラリーマンパパ

私が実践したことは、本業を継続しながら副業(アフィリエイトブログ)の運営をスタートすることです。

③増やす

お金を増やす方法は、「投資」や「不動産」があります。

不動産をスタートするにはある程度の知識、資金が必要ですが、投資信託であれば、少額からスタートすることができ、初心者にもおすすめな「お金を増やす」方法です。

サラリーマンパパ

投資信託は元々していましたが、お金の大学をきっかけに固定費を削減できたので、その分を投資にまわし、投資額を増やすことに成功しました。

④守る

せっかく確保したお金が無くならないように、お金を守る(詐欺、ぼったくり、被災、盗難、浪費など)必要があります。

お金を貯める、稼ぐ、増やす、ことも重要ですが、合わせて「守る」こともしっかり行う必要があります。

⑤使う

お金は貯めておくだけでは意味がありません。

お金を無駄に使うのも違います。

自己投資、自分が本当に好きなことに使ったり、寄付やプレゼントなど、素敵なお金の使い方が出来るようになれば、今より気持ちが充実していきます。

お金の大学を「おすすめする人」と「おすすめしない人」

「本当の自由を手に入れる お金の大学」をおすすめしない人は、既にお金の知識が豊富で、5つの力「1.貯める、2.稼ぐ、3.増やす、4.守る、5.使う」が既に備わっている人です。

それ以外の人は、基本的には全ての人におすすめできる書籍です。

生活をする上で、お金は必ず必要になります。

お金は大事なことですが、お金というと何だかイメージも悪く、学校などで習ったりすることはありません。

身近な人に教えて貰わない限り、自分で積極的に学ばない限りは、お金の知識は身につきません。

「本当の自由を手に入れる お金の大学」で紹介されている5つの力は、とても大事な内容です。

まずは、5つの力を知って、自分が出来る範囲内で実践することで、現状より満足度の高い生活が得られる可能性がありますので、書籍「本当の自由を手に入れる お金の大学」(著者:両@リベ大学長)はおすすめです。

個人的には、決して怪しい書籍ではありません。

まとめ:お金の大学は怪しいと思ったら大間違い!簡単に実践できる良書!

「本当の自由を手に入れる お金の大学」はお金に関する知識を身につけることができ、簡単なことから実践することができるので、おすすめできる良書です。

書籍だけでは物足りなくなった場合でも、YouTube、ブログで常に情報発信されているので、ずっと学び続けることができます。

生活する上で「お金に関する知識」はとても大事なことで、一度書店などで手に取ってみるといいと思います。

SWELL
このブログで使っているテーマ

ConoHa WING
このブログで使っているレンタルサーバー

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる