アフィリエイトブログ運営に関する記事が中心で、初心者の方にも分かりやすいように丁寧に解説!

初心者がブログで稼ぐのが難しい根本的な4つの理由とは!?

ブログは誰でもリスクがなくスタートできるので、おすすめの副業の一つです。

誰でもスタートが出来る分、途中で挫折する人も多いです。

初心者がブログで稼ぐことが難しい根本的な4つの理由は、「初心者×、上位表示(10位以内)×、継続×、強制×」です。

目次

ブログで稼ぐのが難しい理由①初心者だから

ブログで稼ごうとしている人の多くは最初は初心者です。

ブログだけに限らないことですが、初心者の方がすぐに稼ぐ事ができるほど、お金を稼ぐことは簡単ではありません。

例えば、社会人の方であれば、学校生活、大学生活を送り、勉強をして就職をして、今の会社に入ってからようやく給料が貰えていると思います。

かなりの年月を費やしています。

同じ年月をかける必要はありませんが、ブログで稼ぐためには、初心者のままではダメです。

しっかりとブログ関連に関する知識を学び、時間を費やし、脱初心者になってから、ブログで稼ぐ可能性が出てくるのです。

まずは、自分が初心者であるということを再認識し、脱初心者を目指す必要があります。

ブログで稼ぐのが難しい理由②上位表示(10位以内)が難しいから

ブログで収入が発生する大まかな流れは下記の通りです。

  1. サイト作成(サイト運営者)
  2. 記事作成(サイト運営者)
  3. 広告設定(サイト運営者)
  4. 上位表示(10位以内)
  5. 記事をクリック(利用者)
  6. 記事内の広告をクリック(利用者)
  7. 購入or申込など(利用者)
  8. 報酬発生

広告設定をする所までは、割と誰でも出来てしまいます。

その次の「上位表示(10位以内)」の課題をクリアしない限りは、記事を見られることもないので、その先の課題に進むことすらできません。

もちろん、記事へのアクセス方法は、Google等の検索からの流入だけではありませんので、絶対ではありませんが。

SEO対策を実施することで、上位表示をさせることができます。

最初からSEO対策を完璧にすることは難しいので、まずは順位の把握のためにも検索順位チェックツールの導入がおすすめです。

ブログで稼ぐのが難しい理由③継続が難しいから

ブログで稼ぐためには、上位表示(10位以内)が必須ですが、上位表示(10位以内)されるまでには、時間がかかります。

サイトを作って記事を投稿したからと言って、最初は特にすぐにGoogleに認識されるわけではありません。

何もない状態からスタートするわけですから、定期的に記事をアップし、Googleに認識される必要があります。

継続が大事だとわかったとしても、記事に投稿するネタ、記事作成に費やす時間、そもそものスキルがないなど、継続できずに断念してしまう人が多いです。

ブログで稼ぐのが難しい理由④強制されるわけではないから

ブログはスタートしている人の多くは、初心者で副業で始めている人がほとんどではないでしょうか。

スタートしたきっかけは、検索、Twitter、書籍などから、副業の情報を探している時に見つけたのではないでしょうか。

誰かから強制されたわけではないでしょうし、ブログをスタートしたからといって、誰かから給料を貰っているわけではないですよね。

ブログの作業をするのは自分自身で、ブログに費やす時間を決めるのも自分です。

ブログ作業が嫌になったら、辞めても誰も何も文句を言われることはありません。

辞めるのも自由です。

強制されれば、続けられるような人でも、ブログは強制されるわけではないので、続けられない人は多いです。

でも・・・ブログで稼げている人はいるよ?

でも、ブログで稼げている人はいます。

しかも、ビックリするくらい稼げいる人もいます。

特定非営利活動法人 アフィリエイト・マーケティング協会」が、アフィリエイトプログラムに関する意識調査を行った結果の内容が公開されています。

この度、NPO法人アフィリエイトマーケティング協会は、2005年の調査以来、14回目となる意識調査として 「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021年」を実施いたしました。

この調査は、国内の主要アフィリエイトASP(以下、ASP)協力の下、主要ASPに会員登録している アフィリエイトサイト運営者に対して調査を行ったもので、ASPの利用状況や満足度、サイト運営にかける時間や、 収入金額などについてインターネット上でアンケートを行いました。

(調査期間2020年4月6日~2020年4月13日)

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会 市場調査

アフィリエイトプログラムに関する意識調査<2021年>

調査結果で報告されている、収入と年数の関係のグラフです。

1年未満の約70%が「収入はない」という結果になっています。

そのため、収入が発生することなく辞めている人は沢山います。

その一方で、100万円以上稼いでいる人もいます。

1年未満で100万円以上を目指すのはハードルが高いですが、数年先に数万円、数十万円であれば、ブログで稼げる可能性があるのです。

副業ブログのメリットは?

初心者がブログで最初から結果を出す事は難しいのはわかったと思いますが、改めて副業ブログのメリットを考えてみましょう。

本業が副業OKならすぐにでもスタート出来る

本業が副業OKであれば、すぐにスタートすることが出来ます。

最低限準備するものとしては、PCとインターネット環境です。

スマホでも出来なくはないかもしれませんが、作業効率を考えると、PCの環境は必須です。

ブログの始め方です。
(サイトを作る→記事を投稿する→アフィリエイトの広告を設定する)

初期費用が少ない

初期費用はゼロ円でもスタートすることが出来ます。

ただ、ゼロ円で対応するためには、ベースとなるサイト作成が、無料のブログサービスでの対応となってしまいます。

ある程度、結果を残したいと思っている人は、サイト作成は、WordPressがおすすめです。

参考までに私の場合の初期費用です。

初期費用をカバーするために、ASPのセルフバック機能を使う方法もあります。

本業以上に稼ぐ可能性を秘めている

本業で収入アップをするにはある程度限界があります。

ブログは全く稼ぐ事が出来ていない人もかなり多いですが、稼いでいる人も一定数います。

稼いでいる金額は、数万円の人もいれば、数十万円、数百万円、月収で稼ぐ人もいます。

そうすれば、本業以上に稼ぐことができます。

初心者からスタートして、数年かけて継続すれば、達成する可能性があるというのは、かなり魅力的です。

顔出し不要、営業対応不要

ブログサイトを運営する上で、顔出しは不要です。

プロフィールにアイコン程度で問題ありません。

別になくても運営自体は問題ありません。

こちらから電話をしたり、メールを送ったり営業活動も不要です。

サイトを作成し、記事を投稿し、広告を設定すればいいだけなのです。

顔出し不要、営業対応が不要なのはかなり魅力的なのではないでしょうか。

嫌になったらいつでも辞めてOK

もし、ブログ作業が嫌になった場合、出来なくなった場合は、いつでも辞めて問題ありません。

年間で支払っているサーバー代は勿体ないかもしれませんが、所詮その程度です。

誰かに引き継いだり、止められることはありません。

スタートするのも自由ですが、辞めるのも自由です。

副業ブログで稼ぐための対策とは?

副業ブログは、誰でも簡単にリスク少なくスタートが出来ますが、結果がすぐに出ずに辞める人も沢山います。

初心者の方がブログで稼ぐために意識しておくポイントについて下記にまとめています。

まとめ:初心者がブログで稼ぐのが難しい根本的な4つの理由とは!?

初心者がブログで稼ぐことが難しい理由について紹介してきました。

ブログは、リスクなくスタートできるので、おすすめな副業の一つです。

すぐに結果を出すのは難しいですが、最初から長期的に運営を考えている人にとってはかなり魅力的な副業です。

副業といっても、本業以上に稼ぐ可能性を秘めています。

向き不向きはあるので、魅力的に感じない人もいると思いますが、魅力的に感じたら、一度ブログを試してみるといいと思います。

この記事を書いた人

  • 30代後半の2児のサラリーマンパパ
  • 本業:営業
  • 副業:ブロガー(2021.5~)
  • 投資信託・つみたてNISA(2018.1~)
  • 資格:FP3級 / 基本情報技術者

プロフィールの詳細
Twitter
お問い合わせ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる