MENU
レンタルサーバーのキャンペーン情報
  1. 2022年12月13日まで「Webサイト制作応援キャンペーン」を開催中!
  2. 2022年12月9日まで「月額693円から使える!「利用料金最大30%オフキャンペーン」を開催中!
  3. 2022年12月31日まで「初期費用無料or契約期間1年分追加キャンペーン」を実施中!
検索順位チェックツール
  1. :中・上級者向け(無料版有)
  2. :初・中級者向け(無料版有)
  3. :初心者向け(7日間無料トライアル有)
  4. :初心者向け(1ヶ月無料トライアル有)
  5. 順一くん:初心者向け(2週間無料トライアル有)
登録必須のASP一覧
  1. 日本最大級のASP
  2. afb(アフィb)初心者から上級者まで幅広く支持されているASP
  3. W報酬で報酬率が高いASP
  4. TCSアフィリエイト金融系に強いASP
  5. :老舗のASP
  6. :国内最大級のアドネットワークを運営するi-mobileのASP
  7. デジタルコンテンツのASP
  8. Amazonアソシエイト:Amazonが提供しているASP
  9. Avangate():海外のASP
  10. ラッコIDアフィリエイト:ブログ運営に役立つラッコWEBサービス
  11. ACアソシエイト:イラストAC、写真AC、シルエットAC、エディターAC
  12. Rentracks(レントラックス):クローズドASP
  13. 各ASPの情報を一括管理

副業ブログの確定申告は20万円を超えたら必要!

  • URLをコピーしました!

副業でブログサイトを運営している人は、最初は全くアフィリエイト収入はないと思いますので、確定申告をする必要はありません。

ただ、ブログサイトの運営も軌道に乗り、アフィリエイト収入がある程度増えてくると、確定申告の必要が出てきます。

サラリーマン、副業ブロガー、他の副業での収入がない人の場合、確定申告が必要な所得金額は、年間20万円を超えた金額です。

これだけでは現時点で最低限覚えておきましょう。

副業ブロガー、アフィリエイトの初心者の方に、まず最初に最低限覚えておいた方がいいことについて紹介します。

目次

確定申告とは?

所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税等の額を計算して確定させる手続です。

国税庁 No.2020 確定申告

副業でブログを始めている人は、本業があると思いますので、会社員の場合は、会社で年末調整をしてくれます。

そのため、確定申告にはあまり馴染みが無いかと思います。

副業のブログでアフィリエイト収入がある程度増えてくると、確定申告が必要ですので、今のうちに少しずつ勉強しておきましょう。

青色申告で確定申告を行うには「開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)」と「青色申告承認申請書」の2種類の書類の提出が必要になりますので、事前に準備が必要です。

副業ブログでの確定申告が必要な金額

本業があり、副業でブログをしている人がアフィリエイト収入を得ている場合、副業の「所得」が20万円を超えたら、確定申告が必要になります。

所得の計算は、「アフィリエイト収入」ー「経費」となります。

例えば、アフィリエイト収入が25万円で、経費が10万円かかった場合は、所得の計算は、25万円-10万円=15万円になります。

確定申告が必要な金額は、アフィリエイト「収入」ではなく、「所得」になりますので、その点は覚えておきましょう。

アフィリエイトの経費について、アフィリエイト運営に必要な内容は、経費として扱うことができます。

例えば、通信費、電気代、書籍代など、アフィリエイト運営に必要な内容という条件で。

確定申告のスケジュール

確定申告は、その時の1/1~12/31の所得が対象になりますので、翌年の2/16~3/15に申請書を提出する必要があります。

住んでいるエリアによっても異なりますので、詳しくは各地域の税務署などで確認をしましょう。

STEP
確定申告が必要な金額か?

1/1~12/31の間
所得(「アフィリエイト収入」ー「経費」)が20万を超えたかどうか

STEP
必要な書類を用意
STEP
書類にアフィリエイト収入、経費など必要事項を記載
STEP
書類を提出し確定申告を行う

翌年の2/16~3/15の間

副業ブログの確定申告の注意点

初心者の副業ブロガーの方が注意点したいのは、確定申告が必要な金額をアフィリエイト収入で稼いでいるにも関わらず、申告をしないことです。

どうせバレないだろうという発想は危険です。

アフィリエイト収入は、各ASPの会社から振り込まれていると思います。

各ASPの会社は当たり前ですが、確定申告を行っています。

どのように調べるかは専門家ではないので詳しくはわからないですが、確定申告をしていないとバレる可能性がありますので、確定申告は実施しましょう。

申告しない場合、最終的に重いペナルティ等課せられます。
知らなかったでは済まない問題なので、事前にちゃんと確定申告の事を理解しておくことが重要です。

副業ブログをしている場合、初心者の方が現時点でやるべきこと

副業でブログをスタートしたばかりでは、アフィリエイト報酬はゼロだと思います。

アフィリエイトである程度稼げるようになるには、最低でも半年、1年~数年はかかりますので、その間に出来る対策をしておきましょう。

  1. 確定申告の事を正しく理解する。
  2. アフィリエイト収入、経費を把握しておく。
  3. 確定申告が必要な報酬を稼ぐ事が出来そうな時、翌年に確定申告が出来る準備をしておく。

確定申告は正直難しいことですが、初心者の副業ブロガーだからこそ、大事な事は最初に理解をしておきましょう。

最初からすべてを理解する必要はありませんので、まずは下記の最低限のことについて覚えておきましょう。

サラリーマン、副業ブロガー、他の副収入がない人の確定申告が必要な所得金額は、年間20万円を超えた金額です。

確定申告方法を知っておく

確定申告をする方法としては、「マネーフォワードクラウド」「やよいの白色申告/やよいの青色申告」がおすすめです。

確定申告方法①:マネーフォワードクラウド

確定申告は、確定申告ソフトを使用するやり方があります。

私は、普段マネーフォワードを利用していますので、「マネーフォワード クラウド確定申告」が気になっています。

現時点では、確定申告が必要な金額を稼ぐことが出来ていませんが、アフィリエイト収入が増えてきた場合は検討したいと思っています。

\ クラウド確定申告 /

確定申告方法②:やよいの白色申告/やよいの青色申告

弥生の「やよいの白色申告/やよいの青色申告」は有名ですよね。

私も昔、アフィリエイト収入を得た時期があり、その時は、弥生を使用していました。

その時の感想は、割と使いやすかったです。

使っていた当初よりバージョンアップされていると思いますので、「やよいの白色申告/やよいの青色申告」も気になっています。

\ やよいの白色申告/やよいの青色申告 /

確定申告に関する参考情報

確定申告について、わかりやすい記事を下記に参考情報として紹介したいと思います。

ASPのA8.net

日本アフィリエイト協議会(広告主&アフィリエイトサイト&ASPによる業界団体)

国税庁

まとめ:副業ブログの確定申告は20万円を超えたら必要!

副業でブログをスタートしたばかりの人、アフィリエイト収入が全くない人は確定申告の事はあまり意識しなくても大丈夫です。

ただ、本格的にブログでアフィリエイト報酬を稼ぐ予定の人は、確定申告の事はいずれ考えないといけない問題です。

まずは、最低限のポイントは意識して、少しずつ勉強していきましょう。

ブログの始め方
初心者の方でも簡単に始めることができます

WordPressテーマ
当サイトではSWELLを使用しています

レンタルサーバー
当サイトではConoHa WINGを使用しています

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次