アフィリエイトブログ運営に関する記事が中心で、初心者の方にも分かりやすいように丁寧に解説!

SEO対策!良質な被リンクを増やす対策・簡単に獲得する方法8つ

SEO対策の一つとして、良質な被リンクが増えることはとても重要です。

単純に被リンクが増えればいいというわけではなく「良質な被リンク」が重要になってきます。

良質な被リンクを増やすための対策、自分で被リンクを簡単に増やす方法を紹介します。

目次

被リンクとは

被リンクとは、運営しているブログサイト以外のサイトから、リンクを設定してもらうことです。

例えば、下記はこのサイトでも使用しているWordPressテーマのSWELLの公式HPですが、リンクの設定をしています。

このように、自分のサイトが外部サイトよりリンクの設定をしてもらえたら、被リンクを得られることができます。

ただし、被リンクは、単純にリンクされればいいというわけではなく、良質な被リンクを得られることがSEO対策としても重要になってきます。

被リンクの調べ方①(Google Search Console)

一つ目は「Google Search Console」を使って調べる方法です。

調べ方は簡単です。

「Google Search Console」へログイン後、左側のメニューから「リンク」を選択し、「外部リンク」「内部リンク」と表示されていると思います。

「外部リンク」を確認して、どこから被リンクされているのかを確認することができます。

被リンクの調べ方②(hanasakigani.jp)

二つ目は、無料で使える「hanasakigani.jp」で被リンクをチェックする方法です。

「Google Search Console」とは違い、自分のサイトだけではなく、ライバルサイトの情報も調べることができます。

公式HP

被リンクを増やすための対策

まずは、自分のサイトの質を高めることです。

自分のサイトの質が低いと、誰も自分のサイトを参考にしたいと思わないですよね。

記事を見て悩みを解決できるようなサイトに成長していけば、自然と被リンクが増えていきます。

(被リンクをしてくれるケースが増えてきます。)

合わせて、TwitterなどのSNSも同時に活用することがおすすめです。

ブログサイトは上位表示されるまでは時間がかかりますが、Twitterで記事をシェアすれば他の人の目に触れる機会を簡単に作ることができます。

ブログとTwitterを連携するメリットについて。

自分で簡単に被リンクを増やす方法

ブログサイトを運営してすぐは、被リンクはゼロからのスタートです。

ある程度上位表示されるまでは、ゼロの状態が続きますので、そんな時に自分で簡単に被リンクを増やす方法がいくつかあります。

注意してほしい点は、評価があまりされていない最初の段階で、低品質のサイトからのリンクはなるべく避けることです。

低品質のサイトからのリンクがあることで、サイトの評価を下げてしまう可能性があるからです。

最終的な目標は運営しているサイトの評価を上げることですので、その点は意識をしておきましょう。

被リンクを増やす方法①(パワーランクチェックツール)

パワーランクチェックツールは、ドメインパワーを無料で計測できるツールです。

「Google Search Console」「hanasakigani.jp」どちらとも、被リンクとしてちゃんと認識されましたので、おすすめです。

公式HP

被リンクを増やす方法②(相互リンク)

相互リンクは、自分のサイトと別のサイト間で、それぞれのサイトのリンクを設定する方法です。

相互リンクは、相手から依頼されるケースもあれば、自分で依頼するケースもあります。

このサイトのケースでは、ある記事の内容について評価を頂き、相互リンクの依頼がありました。

また、私から依頼をしたケースもあります。

どちらものパターンでも大事なことは、自分の記事がある程度充実していないと成立しないことです。

相互リンクをされるためにも、自分で依頼する機会があった時にも、まずは記事の質アップが重量です。

被リンクを増やす方法③(自分で作成したサイトからのリンク)

複数サイトのブログを運営している人は、自分で作成したサイト間での被リンクを設定することができます。

「ConoHa WING」環境であれば、最初から初期ドメインの取得ができるので、初期ドメインを利用してサイト構築をし、メインサイトへのリンクをすれば、被リンクの獲得ができます。

2サイト目を作成する方法です。

注意点としては、良質な記事からのリンクが大事なので、低品質なサイトからのリンクにならないようにすることです。

また、出来れば同じジャンルの記事からの被リンクが理想です。

被リンクを増やす方法④(にほんブログ村:ブログランキング)

にほんブログ村に登録することで、Googleなどの検索からアクセスされる人以外からのアクセスが見込めます。

現時点では、「Google Search Console」「hanasakigani.jp」どちらとも、被リンクとしては認識されていませんが、にほんブログ村経由での流入もあるので、登録した効果はあります。

被リンクを増やす方法⑤(人気ブログランキング:ブログランキング)

人気ブログランキングに登録することで、Googleなどの検索からアクセスされる人以外からのアクセスが見込めます。

現時点では、「Google Search Console」「hanasakigani.jp」どちらとも、被リンクとしては認識されていませんが、人気ブログランキング経由での流入もあるので、登録した効果はあります。

被リンクを増やす方法⑥(ペライチ)

ペライチは、無料でホームページが作成できるサービスです。

無料で簡単にホームページを作ることができます。

現時点では、「Google Search Console」「hanasakigani.jp」どちらとも、被リンクとしては認識されていませんので、もう少し様子見が必要です。

被リンクを増やす方法⑦(HTML名刺)

HTML名刺は、インターネット上に公開できる自己紹介サイトです。

無料で簡単に登録できます。

現時点では、「Google Search Console」「hanasakigani.jp」どちらとも、被リンクとしては認識されていませんので、もう少し様子見が必要です。

被リンクを増やす方法⑧(note)

noteは、無料で会員登録ができ、文章、画像、音声、動画の投稿ができるサービスです。

「Google Search Console」にて、被リンクとしてちゃんと認識されましたので、おすすめです。

まとめ:SEO対策!良質な被リンクを増やす対策・簡単に獲得する方法8つ

SEO対策としての良質な被リンクを増やす対策、簡単に被リンクを獲得する方法を紹介しました。

まずは、良質な記事作成が重要です。

そこさえ継続していけば、自分で被リンクを獲得しなくても自然と増えてきます。

ブログ運営は継続がまずは大事ですので、焦らずに運営をしていきましょう。

この記事を書いた人

  • 30代後半の2児(👧&👨)のサラリーマンパパ
  • 本業:営業
  • 副業:ブロガー
  • 過去の副業:婚活パーティー運営
  • 資格:FP3級 / 基本情報技術者

プロフィールの詳細
Twitter
お問い合わせ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる