MENU

ブログの始め方
初心者の方でも簡単です

WordPressを使ってブログを始めたい方は、レンタルサーバーの契約が必要になります。
定期的にキャンペーンを実施中のため、お得なタイミングでブログを始めましょう。

レンタルサーバーのキャンペーン情報
  1. :2023年1月31日まで「通常料金から最大50%OFF、月額660円から利用できるWebサイト制作応援キャンペーン」を開催中!
  2. :2023年2月3日まで「半額キャッシュバックキャンペーン」を開催中!
  3. :1月19日(木)から1月31日(火)の期間「【抽選で100名様限定!】ハイスピードプラン12ヵ月以上契約で最大3年分の契約期間追加プレゼント」を開催中!

▼ブログの始め方について、下記の記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

\ ConoHa WINGお得にブログを始める

WordPressテーマ
当サイトではSWELLを使用しています

レンタルサーバー
当サイトではConoHa WINGを使用しています

> 初心者の方でも簡単に始めることができるブログの始め方 <

メルマガアフィリエイトの始め方!メリットデメリットは!?

  • URLをコピーしました!

メルマガアフィリエイトは、SEO対策が不要ですので、初心者の方でも大きなメリットがあります。

ただ、メルマガの読者を集めることはSEO対策と同様に大きなハードルがあります。

もし、SEO対策ではなく読者を集める方が得意な方は、メルマガアフィリエイト向きかもしれません。

また、ブログサイトを立ち上げてSEO対策をして運営している人もメルマガアフィリエイトを組み合わせることで、稼げる金額を増やすことが出来る可能性があります。

メルマガアフィリエイトはメリットもデメリットもありますので、興味のある方は無料で出来る範囲で試してみましょう。

この記事のまとめ
  • メルマガアフィリエイトの一番のメリットは、SEO対策が不要
  • メルマガアフィリエイトの一番のデメリットは、メルマガ読者を集めるのが難しい!
  • 無料でメルマガスタンドを試す事は可能!
  • メルマガアフィリエイトの始め方が分からない人は有料商材を購入するのも一つの手!
目次

メルマガアフィリエイトとは

メルマガアフィリエイトは、メール本文にアフィリエイトのリンクを設定し、そのリンクをクリックされた後に申し込み等された場合に、報酬が発生するアフィリエイトの手法の一つです。

メール本文に直接アフィリエイトリンクを設定するだけではなく、メール本文にはブログサイトへのリンクを設定し、ブログサイトに設定したアフィリエイトリンクをクリックさせることもできます。

ブログサイトでのアフィリエイトとの大きな違いは、メルマガ読者を集める必要があるハードルはありますが、一定数のメルマガ読者を集めることが出来れば、SEO対策をする必要がないなどのメリットがあります。

また、ブログサイトでのアフィリエイトは、待ちの姿勢に対して、メルマガアフィリエイトは、こちらからアプローチしていく手法です。

メルマガアフィリエイトのメリット

メルマガアフィリエイトのメリット
  • SEO対策が不要
  • メルマガは自動配信化
  • 自分のタイミングで情報発信が可能
  • メルマガ読者が増えれば稼げる金額アップ

SEO対策が不要

メルマガアフィリエイトの大きなメリットの1つは、SEO対策は不要で検索順位は全く気にしなくていい点です。

アフィリエイトブログをする場合、サイトを構築し、特定のキーワードで検索されることで初めて記事にアクセスされます。

記事にアクセスされた後に広告をクリックされ、申込等されることで報酬が発生する流れになります。

そのため、まずは特定のキーワードで検索される必要がありますので、検索順位を上げるためのSEO対策は必須で、初心者の方が初めから上位表示されるのはハードルが高いです。

その点、メルマガアフィリエイトであれば、SEO対策は不要ですので、初心者の方でもハードルが下がります。

メルマガは自動配信化

メルマガのステップメール機能を使えば、自動的にメルマガを配信することができます。

メルマガ読者に対して、1人ずつ、1件ずつメールを配信するのは大変ですが、ステップメール機能を使えば、全て自動化することが出来るので、読者が増えても手間は変わりません。

流れとしては、事前にメルマガで配信するメールを作成しておき、ステップメールの設定をすれば、メルマガを登録してくれた読者の方に自動的にメールが配信されていきます。

自分のタイミングで情報発信が可能

ステップメール機能を使えば事前に設定したメールを自動配信化できますが、それとは別に自分のタイミングでも情報を発信することができます。

ステップメールとは別でおすすめ情報や役立つ情報などを自分の好きなタイミングで発信することができます。

アフィリエイトブログ(SEO)の場合、新規記事を投稿しても上位表示されるまでに時間がかかりますが、メルマガであればすぐに情報を伝えることができます。

メルマガ読者が増えれば稼げる金額アップ

メルマガで稼ぐ基本的な方法は、メルマガ内にアフィリエイト広告を設定、もしくはブログサイトへの記事のリンクを設定することで、稼ぐことができる方法です。

メルマガを申し込みしてくれた読者の方は、自分の意志で申し込みをしていますので、基本的にはファンの方です。

ブログサイトと違ってメルマガは最後まで読んでくれる可能性は高いですし、申込等をしてくれる可能性もブログサイトに比べると高いです。

メルマガ読者が少ないうちは稼げる金額も少ないですが、メルマガ読者が増えていけば、その分稼げる金額もアップしていきます。

しかも、SEO対策はしなくていいので、検索順位が下がって報酬が下がるという心配は不要です。

メルマガアフィリエイトのデメリット

メルマガアフィリエイトのデメリット
  • メルマガの読者が必要
  • 画像に頼らない魅力的な文章力が必要
  • サイト上には残らない

メルマガの読者が必要

メルマガアフィリエイトは、メルマガに登録してもらった後に配信をすることが出来るため、まずメルマガの読者を集める必要があります。

有名人や既に大きな実績を残している人であればメルマガの読者は集めやすいですが、一般人がすぐに読者を集めるのは難しいです。

メールの配信内容をしっかり作成できたとしても、そもそもメルマガの読者がいなければ次の段階へ進むことができません。

画像に頼らない魅力的な文章力が必要

アフィリエイトブログで記事を作成する場合は、画像だけではなく動画を使って視覚的に分かりやすくすることができます。

メルマガアフィリエイトは、メールで配信を行うため、画像や動画を使うことが出来ません。

そのため、読者にささるように、魅力的な文章の構成で、文章を作成する必要があります。

サイト上には残らない

ブログサイトとは違って、Web上に公開されるわけではないので、資産としてはWeb上に残りません。

ブログサイトは、記事をWeb上に公開していくので、資産としてWeb上に残りますし、被リンクが増えたり、記事数が増えることで、サイト自体の価値が高くなりますが、メルマガアフィリエイトではそのメリットを受けることができません。

配信したメールをブログサイト上に残すこともできますが、それだとメルマガの効果が薄れてしまうので、工夫が必要です。

メルマガアフィリエイトの始め方

メルマガアフィリエイトの始め方
  1. メルマガアフィリエイトの方針を決める
  2. メルマガに登録してもらうためのブログサイトの作成
  3. メルマガスタンドを契約
  4. メルマガ(ステップメール)の内容を作成
  5. ASPに申し込み
  6. メルマガの読者を集める
  7. メルマガの読者に対してステップメールを配信

メルマガアフィリエイトの方針を決める

メルマガアフィリエイトの基本は、メルマガ内に広告のリンクを設定し、その広告がクリックされ申込等されることで報酬が発生します。

メルマガの読者はどんな読者層なのか、どんな有益な情報を発信することができるのか、広告を設定するのか、全体像の方針を決めます。

ここがブレてしまうと、読者が集まらない、読者が集まってもメルマガの解除をされる可能性がありますので、大事なポイントです。

メルマガに登録してもらうためのブログサイトの作成

メルマガに登録してもらうためのサイトが必要です。

ブログサイトを立ち上げるのはハードルが高いと思っている人も、割と簡単にサイトの構築ができるようになっています。

おすすめは、無料のブログサービスではなく、WordPressでの作成です。

WordPressは、レンタルサーバーの契約は必須ですが、簡単にWordPressをインストールすることができます。

レンタルサーバーの利用は、初期費用、ランニング費用は発生します。

また、WordPressでサイトを構築するには、WordPressのテーマの設定をする必要がありますが、無料のテーマで問題ありません。

▼WordPressでのブログサイトの作成は下記の記事で詳しく解説しています。

メルマガスタンドを契約

メルマガを配信するためには、メルマガスタンドの契約が必要になり、「まぐまぐ」、「オレンジメール」などがあります。

まぐまぐは、日本初・世界最大級のメールマガジンポータルで、ビジネス利用から個人の趣味まで、無料で登録・発行が可能です。

オレンジメールは、初めてでも、誰でも、簡単に使える機能が揃ったメール配信システムです。

オレンジメールが選ばれる理由
  1. 導入からわずか10分で配信可能
  2. 分からないことはすぐ解決できるユーザーサポート
  3. 施策効果を実感できる30日無料体験
  4. 月額2,480円からの低料金・定額制
  5. 安心の14年間で75,000ユーザーの運用実績
  6. ステップメール機能でマーケティングを自動化
  7. 濃い見込み客がひと目でわかるクリック解析機能
  8. 自社サイトに読者登録フォームを簡単設置
  9. 1番効果的なメルマガがわかるABテスト機能

▼オレンジメールについては下記の記事で詳しく解説しています。

メルマガスタンドは、無料のもあれば、有料のもありますので、自分にあったメルマガスタンドを選びましょう。

メルマガスタンドの仕組みを理解するためであれば、無料のサービスで問題ありませんが、本格的にメルマガスタンドを利用したい場合は、有料の機能が充実したサービスの方が良さそうです。

メルマガ(ステップメール)の内容を作成

メルマガのステップメール機能を使えば、メルマガを登録した読者に対して、事前に設定したメールを自動的に配信することができます。

そのため、自動でメルマガを配信するメールの数を決め、その数に相当するメールの内容を作成します。

メルマガの内容は一度作成したらそれで終わりにするのではなく、定期的な見直しも大切です。

ASPに申し込み

TCSアフィリエイト

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略語で、アフィリエイターと広告主を仲介する役割をはたしています。

メルマガに広告を配信するためにASPの申し込みは必須です。

ASPは複数の登録がおすすめで、メルマガで配信したい広告を取り扱っているかが大きなポイントです。

登録必須のASP一覧
  1. 日本最大級のASP
  2. afb(アフィb)初心者から上級者まで幅広く支持されているASP
  3. W報酬で報酬率が高いASP
  4. TCSアフィリエイト金融系に強いASP
  5. :老舗のASP
  6. :国内最大級のアドネットワークを運営するi-mobileのASP
  7. デジタルコンテンツのASP
  8. Twitterのみでアフィリエイト可能なASP
  9. Amazonアソシエイト:Amazonが提供しているASP
  10. Avangate():海外のASP
  11. ラッコIDアフィリエイト:ブログ運営に役立つラッコWEBサービス
  12. ACアソシエイト:イラストAC、写真AC、シルエットAC、エディターAC
  13. Rentracks(レントラックス):クローズドASP
  14. 各ASPの情報を一括管理

メルマガの読者を集める

一番ハードルが高いのがメルマガの読者を集めることです。

これまで紹介した、ブログサイトの作成、メルマガスタンドの契約、メルマガの内容を作成、ASPに申し込みは、時間をかければ比較的誰でも初心者の方でもできます。

メルマガの読者をただ集めればいいというわけではなく、あなたに信頼をしている読者を集める必要があります。

信頼をしていることで、メルマガの内容をある程度信用することができますし、広告リンクを設定されていても、あまり気にせずに申し込みをしてくれる可能性が高くなります。

このハードルさえクリアできれば、メルマガアフィリエイトで成功する確率はグッと上がります。

メルマガ読者を集める方法は、SNS経由、サイト経由、誰かの紹介、メルマガスタンドのサービスなどを使って宣伝してもらう、などがあります。

無料で誰でも出来る方法としては、TwitterなどのSNS経由で読者を集める方法です。

Twitterは無料で出来ますし、SEO対策は不要で、余計なコストをかけずにメルマガの読者を集めることが出来る可能性があります。

メルマガの読者に対してステップメールを配信

メルマガスタンドでメルマガのステップメールの設定をしておけば、読者がメルマガに登録したタイミングで、設定したステップメールを自動で送信してくれます。

自動送信なので、メルマガ読者が増えても負担はかかりませんので、メルマガアフィリエイトの大きな魅力です。

メルマガアフィリエイトの注意事項

メルマガの登録は、読者自身が自分で登録をする必要があり、いつでもメルマガの解除が出来るようにしておく必要があります。

メルマガを登録した事がある人なら分かると思いますが、自分が興味を持ったメルマガのサービスに自分の意志で登録をし、送られてきたメールの本文に、「メルマガの解除はこちら」などの表記がされていると思います。

間違っても、メルマガのリストを不正に入手して登録したり、メルマガの解除が出来ないようにしたりするのはNGです。

また、メルマガの解除をされた後に、メールを配信すのもNGです。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(通称 改正特定電子メール法)により、宣伝広告(アフィリエイト含む)に関わる電子メールには下記の情報を明記することが定められています。

  • 発行者名
  • 連絡先
  • 住所
  • 配信解除ができる案内

▼自宅の住所を明記するのが抵抗がある方は、有料にはなりますが、バーチャルオフィスを契約する方法もありかもしれません。

バーチャルオフィス(Virtual Office)=「バーチャル=仮想」の「オフィス=事務所」は、法人登記のための本店所在地、個人事業主の開業届に記載する住所として利用することができるサブスクリプションサービスです。

常識の範囲内で対応する分は問題ありませんが、トラブルにならないようにするためにも十分に気を付けてメルマガアフィリエイトを行いましょう。

メルマガアフィリエイトの始め方が分からない

メルマガアフィリエイトの始め方が分からない人は、有料の教材を購入する方法があります。

有料教材の一つに株式会社Catch the Webが販売している「11step(イレブンステップ)」という教材があります。

株式会社Catch the Webでは、マーケティング戦略に基づいたWebコンサルティング&Webマーケティングを提供しています。

株式会社Catch the Webが選ばれる理由
  1. 結果が出る最適なWebマーケティングを提供している
  2. 最新のWebマーケティングを提供している
  3. 自社でもWebマーケティングを行い結果を出している
  4. 情報発信して信頼されている
  5. クライアントの結果を一番に考えている

11step(イレブンステップ)は、11通のメールでどんなジャンルでも自動で売り上げを上げるノウハウです。

ステップメールを完成させるまでの工程はたったの2つです。

11step(イレブンステップ)は、有料の教材ですので、購入する場合は良く考えてから自分の判断で購入をしましょう。

また、株式会社Catch the Webが販売している教材・ツールは、11step(イレブンステップ)以外にも下記の教材・ツール(有料)がありますので、参考にしてみてください。

株式会社Catch the Webが販売している教材・ツール
  1. (SEOアフィリエイトで成果を出すための、基礎・実践・応用が学べる教材)
  2. (キーワード選定のノウハウの教材)
  3. (コンテンツ作成のノウハウの教材)
  4. (Webライティングの教材)
  5. (ステップメール構築ノウハウの教材)
  6. (薬機法について「これだけは絶対にしないように」という部分がわかる教材)
  7. (お宝キーワードを、簡単に見つけられるツール)
  8. (キーワード選定、検索順位チェック、ライバルサイトの分析ができるツール)

まとめ:メルマガアフィリエイトの始め方!メリットデメリットは!?

メルマガアフィリエイトには、メリットもデメリットもあり、誰でもすぐに簡単に稼げる手法ではありません。

SEO対策が苦手な方で、メルマガアフィリエイトの方が向いていると感じたら、メルマガアフィリエイトはいいですし、SEO対策の方が向いている人は、無理をしてメルマガアフィリエイトをする必要はありません。

メルマガアフィリエイトに少し興味がある程度の人であれば、無料でメルマガスタンドを試す事は可能なので、自分の経験のためにやってみるのはおすすめです。

予算に余裕がある方は、有料の商材を購入するのも検討してみていいかもしれません。

この記事のまとめ
  • メルマガアフィリエイトの一番のメリットは、SEO対策が不要
  • メルマガアフィリエイトの一番のデメリットは、メルマガ読者を集めるのが難しい!
  • 無料でメルマガスタンドを試す事は可能!
  • メルマガアフィリエイトの始め方が分からない人は有料商材を購入するのも一つの手!

ブログの始め方
初心者の方でも簡単です

WordPressを使ってブログを始めたい方は、レンタルサーバーの契約が必要になります。
定期的にキャンペーンを実施中のため、お得なタイミングでブログを始めましょう。

レンタルサーバーのキャンペーン情報
  1. :2023年1月31日まで「通常料金から最大50%OFF、月額660円から利用できるWebサイト制作応援キャンペーン」を開催中!
  2. :2023年2月3日まで「半額キャッシュバックキャンペーン」を開催中!
  3. :1月19日(木)から1月31日(火)の期間「【抽選で100名様限定!】ハイスピードプラン12ヵ月以上契約で最大3年分の契約期間追加プレゼント」を開催中!

▼ブログの始め方について、下記の記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

\ ConoHa WINGお得にブログを始める

WordPressテーマ
当サイトではSWELLを使用しています

レンタルサーバー
当サイトではConoHa WINGを使用しています

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次