コインチェック(Coincheck)の口座開設は、重要事項に記載されている内容が問題ない方は、誰でも簡単に無料で開設をすることができます。
手順としては、①会員登録→②各種重要事項を確認→③本人確認書類を提出→④2段階認証の設定後に、日本円の入金をするだけで、暗号資産の取引ができるようになります。
本人確認書類の提出はスマホで撮影して送ることができるので、わざわざ郵送をする必要がありません。
目次
コインチェックの口座開設方法
①会員登録
\ 無料で口座開設をする /
コインチェック(Coincheck)の公式HPにアクセスし、「会員登録」をクリックします。
会員登録画面にて、登録する「メールアドレス」「パスワード」を入力します。
「私はロボットではありません」にチェックをいれ、「会員登録」ボタンをクリックします。
メールアドレスを確認画面が表示されます。
登録したメールアドレス宛にメールが来ていることを確認し、メール内に記載のURLをクリックします。
コインチェック(Coincheck)にログインが出来れば登録自体は完了です。
取引アカウントに「3」と表示されていますが、「本人確認」「2段階認証」「各種重要事項」が赤字で表示されています。
②各種重要事項を確認
「各種重要事項を確認する」をクリックします。
重要事項の承諾として、下記全ての内容をPDFで開き中身を確認し、問題ないことが確認出来たら、チェックを入れます。
全て問題なくチェックをした後に「各種重要事項に同意し、承諾してサービスを利用する」をクリックします。
各種重要事項に承諾済みが表示されたら完了です。
③本人確認書類を提出
「本人確認書類を提出する」をクリックします。
電話番号認証の画面になりますので、携帯の電話番号を入力し、「SMSを送信する」をクリックします。
ショートメールに送られてきた認証コードを入力し、「認証する」をクリックします。
電話番号認証済みと表示されたら、「本人確認書類を提出する」をクリックします。
個人の方と法人の方では、提出方法が異なりますが、個人の方の場合で説明します。
「アプリのQRコードを表示」をクリックします。
本人確認書類の注意事項の画面が表示されますので、問題ないことを確認し、QRコードをスマホで読取、アプリをダウンロードします。
ダウンロードしたアプリを開き、メールアドアレスとパスワードを入力してログインします。
「本人確認」タブより基本情報を入力します。
- 氏名(本人確認書類の記載どおり)
- カナ氏名
- 生年月日
- 性別
- 国籍
- 居住国
- 郵便番号
- ご自宅住所
- 職業
- 金融資産状況
- 資金の性格
- 主な利用目的
- 取引の経験
- 取引の動機
入力が完了したら、次に「本人確認情報を提出」をします。
登録可能な本人確認書類は下記の通りです。
- 運転免許証(表面と裏面)
- パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)
- 在留カード(表面と裏面)
- 特別永住者証明書(表面と裏面)
- 運転経歴証明書(表面と裏面。交付年月日が2012年4月1日以降のもの)
- 住民基本台帳カード(表面と裏面)
- 個人番号カード(表面のみ、裏面は提出不要)
運転免許証を選択すると、「【Coincheck】本人確認書類提出について」のメールが来ますので、スマホ上で記載のURLをクリックします。
注意事項が表示されますので、内容を確認後、「注意事項を確認しました。」をクリックし、「次へ進む」をクリックします。
スマホのカメラが起動しますので、運転免許証を3パータン(表面、斜め、裏面)、顔写真を2パターン(正面、首振り)写真撮影を行います。
無事完了すると、本人確認について、「現在確認中です 本人完了までお待ちください」と表示されますので、結果を待ちます。
「【重要】口座開設完了のお知らせ」の件名でメールが到着したら登録完了です。
念のため再度コインチェック(Coincheck)にログインして、登録が完了していることを確認しましょう。
④2段階認証の設定
認証アプリ(GoogleAuthenticator推奨)を事前にスマホにダウンロードしておきます。
2段階認証について、「設定する」をクリックします。
登録されたメールアドレス宛にメールが来ていることを確認します。
「【Coincheck】2段階認証の設定を続行するにはこちらをクリックください」の件名でメールが来ますので、メール内に記載のURLをクリックします。
認証アプリ(GoogleAuthenticator)を開き、QRコードを読み、アプリ内に表示されている認証コードを入力し、「設定する」をクリックします。
設定済みと表示されたら、2段階認証の設定は無事完了です。
コインチェックに日本円の入金
コインチェック(Coincheck)で取引をするには、日本円の入金が必要になります。
入金方法は、コンビニ入金、クイック入金、銀行振込に対応しています。
※「コンビニ入金」「クイック入金」は、2022年7月13日より一時停止中です。
銀行振込は、「GMOあおぞらネット銀行」「住信SBIネット銀行」に振込をすることで、入金が出来るようになります。
各口座を選択すると、口座の情報が表示されますので、振込人名義が自分になっているか確認しましょう。
問題なければ、銀行振り込みをして、コインチェック(Coincheck)に日本円の入金を行います。
入金が終われば、コインチェック(Coincheck)で仮想通貨の取引が出来るようになります。
家計簿アプリ「マネーフォワード ME」にCoincheckの口座情報を追加
家計簿アプリ「マネーフォワード ME」を利用している人は、コインチェック(Coincheck)の口座を追加することが可能です。
コインチェック(Coincheck)
コインチェック(Coincheck)のメニューから「APIキー」を選択し、「新たにAPIキーを追加する」をクリックします。
「残高」にチェックを入れ、IP、パスワードを入力後、「OK」をクリックします。
2段階認証の確認コードを入力し、コインチェック(Coincheck)側の設定は完了です。
家計簿アプリ「マネーフォワード ME」
マネーフォワード MEで、口座追加をクリックし「coincheck」を入力して検索します。
Coincheck上で表示されている「アクセスキー」「シークレットアクセスキー」を入力し、「連携する」をクリックします。
エラー等表示されなければ連携完了です。
あわせて読みたい
家計簿アプリおすすめ!初心者も使いやすい4選【無料】
家計簿アプリを使えば、簡単に家計簿をつける事ができるので、お金の流れを簡単に把握することができるようになります。 家計簿アプリの「マネーフォワード ME」「Zaim… まとめ:コインチェックの口座開設は無料で簡単に出来ます!
暗号資産を始めるには、まずは、コインチェック(Coincheck)などの暗号資産交換業者に口座を開設する必要があります。
コインチェック(Coincheck)の口座の開設手順は下記の通りです。
- 会員登録
- 各種重要事項を確認
- 本人確認書類を提出
- 2段階認証の設定
口座を開設した後は、日本円の入金をするだけで、暗号資産の取引ができるようになります。
\ 無料で口座開設をする /
あわせて読みたい
仮想通貨ビットコインへ投資!初心者の方はまず0.01BTCを確保!?
仮想通貨(暗号資産)は、Coincheck(コインチェック)などの「暗号資産交換業者」に登録し、日本円を入金すれば、すぐに取引が出来るようになります。 しかも、登録は無…
あわせて読みたい
BitLendingとは?他のレンディングサービスも合わせて解説!
仮想通貨のレンディングサービスは、レンディング(貸付)するだけで、利息を受け取ることができます。 ただ、初心者の方は、どのレンディングサービスを利用すれば最適…
コメント