MENU

ブログの始め方
初心者の方でも簡単です

WordPressを使ってブログを始めたい方は、レンタルサーバーの契約が必要になります。
定期的にキャンペーンを実施中のため、お得なタイミングでブログを始めましょう。

レンタルサーバーのキャンペーン情報
  1. :2023年1月31日まで「通常料金から最大50%OFF、月額660円から利用できるWebサイト制作応援キャンペーン」を開催中!
  2. :2023年2月3日まで「半額キャッシュバックキャンペーン」を開催中!
  3. :1月19日(木)から1月31日(火)の期間「【抽選で100名様限定!】ハイスピードプラン12ヵ月以上契約で最大3年分の契約期間追加プレゼント」を開催中!

▼ブログの始め方について、下記の記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

\ ConoHa WINGお得にブログを始める

WordPressテーマ
当サイトではSWELLを使用しています

レンタルサーバー
当サイトではConoHa WINGを使用しています

> 初心者の方でも簡単に始めることができるブログの始め方 <

仕事向いてないサイン5つ!そのリスクと対処法!

  • URLをコピーしました!

仕事に向いていない時のサインはどのような時なのか、今の仕事に向ていないと感じている状態で継続しているとどんなリスクがあるのか。

事前に把握をしておくことで、対処がしやすくなります。

仕事に向いていないと感じてしまうことは決して悪いことではなく、新しいことにチャレンジするきっかけになる可能性もあります。

まずは、仕事に向いていないサインが出ていないかチェックし、既に何かしらの項目に該当する場合は、対策を行いましょう。

この記事のまとめ
  • 仕事向いてないサイン5つとは?
  • 成長しない・出世できないリスクもありますが、一番のリスクは体調不良になること
  • 体調不良になる前に仕事に向いていないサインが出たら対処すること
  • 軽度な状況であれば、転職サイトや転職エージェントに登録、もしくは、副業がおすすめ
目次

仕事向いてないサイン5つ

仕事向いてないサイン5つ
  1. 仕事向いてないサイン①目標にする先輩がいない・将来的な目標がない
  2. 仕事向いてないサイン②仕事のやりがい・達成感・楽しさを感じない
  3. 仕事向いてないサイン③向いていないと言われた・自分で向いていないと感じる
  4. 仕事向いてないサイン④仕事のスピードが遅い・仕事のミスが多い
  5. 仕事向いてないサイン⑤ストレスなど体調に異変がでた

仕事向いてないサイン①目標にする先輩がいない・将来的な目標がない

目標にする先輩がいれば、その先輩に少しでも近づけるように頑張れるものです。

憧れている先輩との差を少しでも埋めようとしますので、成長もし続けることができます。

ただ、目標にする先輩や同僚がいないと、将来的な目標イメージもわきにくいです。

目標にする先輩がいないだけで、今の会社でどうなりたいか将来的な目標があれば、基本的に問題ありません。

もし、目標にする先輩もいない、将来的な目標もない場合は、注意が必要です。

仕事向いてないサイン②仕事のやりがい・達成感・楽しさを感じない

就職したばかり、転職したばかりの時は、ワクワク感や良いドキドキ感、良い緊張感もありますので、気持ち的にも前向きな状態です。

仕事で覚えることも多いので、やりがいを感じる事が多いです。

最初は出来ることも少ないですが、仕事を覚えて出来る仕事が増えてくると、仕事のやりがたい、達成感、楽しさを感じるようになります。

ただ、ある程度仕事に慣れてくると、最初の頃と比べると仕事のやりがいや達成感や楽しさを感じにくくなることがあります。

生活をする上で、仕事をする=お金を稼ぐことは、必須のことなので、仕事のやりがい、達成感、楽しさは、仕事を前向きにする上で大事なことではありますが、少し無くなる程度であればまだ大丈夫です。

もし、仕事のやりがい・達成感・楽しさを全く感じないようになっている場合は、注意が必要です。

仕事向いてないサイン③向いていないと言われた・自分で向いていないと感じる

自分で仕事に向いていないと思う時と、仕事に向いていないと言われる時では対応策もことなります。

また、仕事に向いていないと言われる場合は、本当に向いていないので親切心で言っている場合もあれば、嫌がらせやパワハラで言われている可能性もあります。

嫌がらせやパワハラであれば、そもそもその会社は辞めた方がいいですが、まずは自分が向いていると思うのか、向いていないと思うのかが重要です。

自分で向いていると思っている状態であれば、頑張れます。

逆に向いていないと感じる状態になっていると、マイナスなイメージしか出来なくなりますので、中が必要です。

仕事向いてないサイン④仕事のスピードが遅い・仕事のミスが多い

仕事のスピードが昔に比べて遅くなったと感じる場合や、仕事の些細なミスが増えてきた場合は、注意が必要です。

元から仕事のスピードが遅い、仕事のミスが多い場合は、また別の問題ですが、そうでない場合は、何かしらの対策が必要になってきます。

自分で気づく場合もあれば、先輩や同僚から指摘される場合もあります。

仕事向いてないサイン⑤ストレスなど体調に異変がでた

ストレスなどの影響で体調に異変がでた場合は、要注意です。

そのままほったらかしにしてしまうと、仕事に影響が出てしまいますし、最悪、休職、退職になってしまう可能性があります。

更に最悪な状態としては、退職になった状態で、転職も出来ない状態になってしまうことです。

働けない状態になるとお金を稼ぐことができなくなりますので、生活を維持することが困難になってしまいます。

体調は何をする上でも大切なことですので、未然に防ぐ必要があります。

仕事向いてないサインが出ている状態で仕事を続けるリスク

仕事向いてないサインが出ている状態で仕事を続けるリスク
  1. リスク①成長ができない・スキルが上がらない・出世できない
  2. リスク②将来性がない
  3. リスク③ストレスがたまり体調不良になる

リスク①成長ができない・スキルが上がらない・出世できない

仕事が向いていないと思いながら仕事を継続していると、成長が止まります。

少しの期間だけであれば大丈夫ですが、その期間がずっと続いてしまうと、周りは成長しているのに自分だけが成長していない、取り残された状態になってしまいます。

後輩が入社してきても、追い抜かれてしまいます。

結果的に他の社員と比べてスキルが上がらず、出世も出来ない、お荷物社員になってしまいます。

年齢が若ければ若いほど、対処できる可能性が残されていますが、年齢が上になればなるほど、対処すら出来ない最悪な状態になってしまいます。

リスク②将来性がない

「成長ができない・スキルが上がらない・出世できない」になっている可能性があるので、このまま続けていても、会社での成長は見込めません。

最悪、リストラされる場合もあれば、退職せざるを得ない状態になる可能性はあります。

会社を辞めて他の会社に行こうと思っても、アピールできる内容が無く、転職が出来ない可能性があります。

今の会社でも、他の会社でも、良い将来は見込めません。

リスク③ストレスがたまり体調不良になる

一番のリスクは体調不良になることです。

土日などの短い休み期間で回復すれば大きな影響はないかもしれませんが、休日では回復出来ないまでにストレスが溜まってしまうと、休職、退職になる可能性もあります。

休職、退職になるまでストレスを抱えてしまうと、今の会社だけではなく、新しい会社でも働けないと思いますし、そもそも転職活動にも影響を受けます。

もちろん休みの日も楽しめなくなりますので、回復に時間がかかるような体調不良になる前に、対処が必要です。

仕事向いてないサインが出た時の対処法

仕事向いてないサインが出た時の対処法
  1. 対処法①身近な人に相談する
  2. 対処法②今の状況を客観的に見て分析する
  3. 対処法③他の部署に異動が出来るか相談する
  4. 対処法④休職させてもらえないか相談する
  5. 対処法⑤退職する・転職する
  6. 対処法⑥副業する

対処法①身近な人に相談する

もし、仕事が向いていないと感じるサインが出た場合は、まずは身近に相談してみましょう。

身近な人であれば、自分の事も分かってくれている可能性も高いですし、良いアドバイスが貰えるかもしれません。

アドバイスが貰えなくても、話を聞いてくれるだけ、気持ちを吐き出すだけで、意外と気持ちがスッキリすることもあります。

対処法②今の状況を客観的に見て分析する

身近な人には相談できない場合は、自分を客観的に見る事で解決できる場合があります。

簡単な方法としては、紙でもPC・スマホのメモアプリでも何でもいいので、今の状況を書き出してみることです。

アウトプットすることでスッキリしますし、書き出した内容を整理、客観的に分析することで、意外と大した問題ではない場合もあります。

自分の中だけで留めておくと気持ちが辛くなる場合もありますが、アウトプットすることでスッキリすることもあります。

対処法③他の部署に異動が出来るか相談する

どうしても今の仕事が耐えられない場合は、すぐに退職を考えるのではなく、他の部署に異動できるか相談してみるのもいいです。

退職するとメリットもありますが、デメリットもあります。

メリット、デメリットを理解した上で退職するのであれば問題ないですが、退職するデメリットを理解する前に見切り発車で退職するのは避けた方がいいです。

そのため、会社や人が嫌というわけではなく、今の仕事が嫌な場合などは、他の部署に異動することで解決できる場合があります。

せっかく苦労して入った会社だと思いますので、慎重に行動したいところです。

ただし、今の会社自体が問題な場合は、休職、退職、転職の方法になります。

対処法④休職させてもらえないか相談する

もしかしたら、少し休み期間を挟むことで解決が出来る場合があります。

休職することで、気持ちも体力面も、ゆっくり休めることができます。

ゆっくり休むことで、気持ちの整理もでき、体力面でも回復できる可能性があります。

気持ちも体力も回復して仕事に対する気持ちが逆にアップするケースもありますので、休職の効果はあります。

休職を切り出すのは勇気がいることですが、体調を悪化させないためにも、早めの相談がおすすめです。

対処法⑤退職する・転職する

これまでの対処法を実践してみて、解決しない場合は、退職、転職を考えましょう。

退職、転職することは悪いことではありません。

初めて退職、転職する人は少しハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、意外と退職、転職している人は多いです。

今の会社でも中途採用で入社された人もいるのではないでしょうか。

同じように、多くの会社で中途採用で入社している人が多いです。

転職することで、人間関係も仕事内容も一からにはなりますが、逆にモチベーションが高くなります。

転職する場合の理想は、今の会社を継続しながら、転職先を見つけることです。

理由は、金銭面でも精神面でも負担が小さいからです。

また、転職をする場合は、転職サイトや転職エージェントなどがありますが、転職サイトにはない優良企業の求人を紹介してくれる可能性がある「転職エージェント」の登録がおすすめです。

転職エージェントは複数ありますが、大手で求人も多い「リクルートエージェント」にまずは登録しておけば間違いないです。

リクルートエージェントで物足りない場合は、他の転職エージェントも調査してみるといいと思います。

無料で登録する /

退職代行サービス

もし、自分で退職届を出すのが難しい場合は、退職代行サービスを利用する方法もいいかもしれません。

退職代行サービスは、退職をしたいと思った時に、自分の代わりに退職の処理を行ってくれるサービスです。

最近はテレビなどで特集されることもあるので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

退職代行サービスの流れとしては、まず退職代行サービスに相談をします。

退職代行サービスは、複数ありますので、自分に合った退職代行サービスを見つけましょう。

内容を相談した後に、料金を振込し、後は退職代行サービスが代わりに対応してくれます。

▼退職代行サービスのメリット・デメリットは下記の記事で解説しています。

対処法⑥副業する

今まで紹介した対処法①~③で解決できそうな場合、解決は出来なくとも、休職、退職をしないといけない状態になる前段階の場合は、副業をするのもおすすめです。

本業と違う副業をすることで、改善できる場合があります。

色々な副業がありますが、最初は特にリスクが少なく、会社にもバレない方法として「アフィリエイトブログ」がおすすめです。

アフィリエイトブログは、初期費用もあまりかけずにスタートできますし、PCとインターネット環境があれば誰でもスタートできます。

誰でもスタートできる分、稼ぐまでには時間もかかりますし、やる事が沢山あります。

アフィリエイトブログをおすすめする理由は、本業以上にやりがいが出る可能性があるからです。

学ぶことも沢山あるので、もしアフィリエイトブログで稼ぐことが出来なくても、本業によい相乗効果が生まれている可能性がありますし、本業の有難さを感じる可能性もあります。

現時点で、休職、退職の気持ちが強すぎる場合は、アフィリエイトブログはおすすめしませんが、少し気持ちに余裕があれば、アフィリエイトブログはおすすめです。

サラリーマンパパ

私も副業としてアフィリエイトブログをスタートしましたが、本業にも相乗効果が生まれているような気がしています。

▼ブログの始め方については下記の記事で詳しく解説しています。

▼アフィリエイトブログ以外の副業については、下記の記事を参考にしてみてください。

副業9選
  1. Webライター(フロー型)
  2. せどり(フロー型)
  3. プログラミング(フロー型)
  4. Webデザイン(フロー型)
  5. 動画編集(フロー型)
  6. アフィリエイトブログ(ストック型)
  7. YouTube(ストック型)
  8. ハンドメイド(ストック型)
  9. デジタルコンテンツ販売(ストック型)

まとめ:仕事向いてないサイン5つ!そのリスクと対処法!

仕事が向いていないと感じたら今の仕事を継続するリスクを把握し、一番のリスクである体調不良になる前に改善をしましょう。

転職サイトに登録や転職エージェントに登録するのは無料でリスクはありませんし、副業をスタートすることで新たな気持ちが生まれる可能性がありますので、何かしらの行動に移してみるといいと思います。

この記事のまとめ
  • 仕事向いてないサイン5つとは?
  • 成長しない・出世できないリスクもありますが、一番のリスクは体調不良になること
  • 体調不良になる前に仕事に向いていないサインが出たら対処すること
  • 軽度な状況であれば、転職サイトや転職エージェントに登録、もしくは、副業がおすすめ

ブログの始め方
初心者の方でも簡単です

WordPressを使ってブログを始めたい方は、レンタルサーバーの契約が必要になります。
定期的にキャンペーンを実施中のため、お得なタイミングでブログを始めましょう。

レンタルサーバーのキャンペーン情報
  1. :2023年1月31日まで「通常料金から最大50%OFF、月額660円から利用できるWebサイト制作応援キャンペーン」を開催中!
  2. :2023年2月3日まで「半額キャッシュバックキャンペーン」を開催中!
  3. :1月19日(木)から1月31日(火)の期間「【抽選で100名様限定!】ハイスピードプラン12ヵ月以上契約で最大3年分の契約期間追加プレゼント」を開催中!

▼ブログの始め方について、下記の記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

\ ConoHa WINGお得にブログを始める

WordPressテーマ
当サイトではSWELLを使用しています

レンタルサーバー
当サイトではConoHa WINGを使用しています

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次