MENU

サラリーマンパパのプロフィール

サラリーマンパパのブログサイトを運営している「サラリーマンパパ」です。

30代後半、2児のパパ
本業はシステム系の営業
2021.5~副業ブロガー
基本情報技術者/FP3級
Twitter
お問い合わせ

本業はシステム系の営業をしていますが、2021年5月から副業ブロガーとして、ブログサイトの運営をしています。

副業ブロガーとして、ブログを始めたきっかけになった「お金の大学」「アフィリエイトブログ」「今後の目標と実績」「今現在興味のある仕事」について紹介したいと思います。

目次

お金の大学との出会いがきっかけ

副業をするきっかけとなったのは、2021年3月に書籍「本当の自由を手に入れる お金の大学」を読んだのがきっかけです。

お金の大学は、5つの力「1.貯める、2.稼ぐ、3.増やす、4.守る、5.使う」を身につければ、家計が健全にまわり豊かに暮らせるというものです。

お金の大学については、下記の記事を参考にしてみてください。

お金の大学でおすすめしている「副業」は下記ですが、この中で一番自分に合うと思ったのがブログだったので、ブログサイトの運営をすることに決めました。

  1. Webライター
  2. せどり
  3. プログラミング
  4. Webデザイン
  5. 動画編集
  6. アフィリエイトブログ
  7. YouTube
  8. ハンドメイド
  9. デジタルコンテンツ販売

お金の大学を知ったことがきっかけで、固定費削減(格安スマホへ変更するなど)、お金を稼ぐための準備(アフィリエイトブログ)、お金を増やす(投資額を増額)などの行動のきっかけになっています。

お金の大学は有料ですが、リベラルアーツ大学(通称:リベ大)は無料で記事が読めるので、まずは、リベラルアーツ大学を一度見てみるといいと思います。

副業としてアフィリエイトブログをスタート

アフィリエイトブログは、無料のブログサービスを利用すれば費用を全くかけずにスタートできます。

ただ、本格的に始めたいなら、サイトは無料のブログサービスではなくWordPressで作成した方がおすすめです。

その場合は、レンタルサーバー・ドメイン費用は最低限発生しますが、その程度です。

初期費用を含めた運営費用については、下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

アフィリエイトブログに興味がある人は、始め方について下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

今現在興味のある仕事

今、一番興味があって、楽しめているのは、アフィリエイトブログです。

その他には下記の事に興味があります。

子育て関係

独身の時では考えられなかったですが、結婚して子供が生まれてからは、子育て関係の仕事にも興味を持つようになりました。

自分の子供や、親戚の子供、子育て支援施設などで偶然関わった子など、大変なことはありますが、幸せ、楽しいの気持ちの方が大きいです。

子育て関係の仕事でイメージするのは、保育士、ベビーシッター、学童、子育て支援施設、写真館、くもんなどがあります。

ボーネルンドなんかいいですよね。

ボーネルンドの採用情報欄に求める資質が下記のように記載されていました。

  1. 子どもと接するのが好きな方
  2. 保護者の方のおもいによりそい、共感し、丁寧・親切なコミュニケーションを図ることが出来る方
  3. 「子どもとあそび」について、楽しく追求したい、という意欲をお持ちの方
  4. 保育資格・経験、子どもに関するお仕事、子育ての経験をお持ちの方歓迎
  5. 土・日・祝日の勤務が可能な方歓迎

4は満たしていないですが、1~3は満たしています。

今現在の環境では、土日祝日は家族の時間を大事にしたいので、ダメですね(笑)

家事代行

1人暮らしの時間が長かったのもあり、一通りの家事は出来ます。

あまり物を持たない主義で、片づけが好きなので部屋はきれいに整理整頓出来ています。

子供のおもちゃなどは限界がありますが、整理整頓出来ている方だと思っています。

家事代行は、依頼された人の家にお邪魔して仕事をするわけですので、男の人が自宅に上がるのに対して抵抗がある人も多いと思います。

詳しくないだけかもしれませんが、やはり男性より女性の方がニーズがあるような気がしています。

パソコンインストラクター

社会人になってからは基本パソコンを使っている仕事でしたので、ある程度のパソコンの知識はあります。

比較する人によっても違いますが、一般的にパソコンは得意な方だと思っています。

今営業の仕事をしているのもあり、人に教えたり説明をしたりするのは好きです。

自分が得意なことで、人の役に立てる可能性が高いパソコンインストラクターの仕事は魅力的に感じます。

FP(ファイナンシャルプランナー)関係

昔は、FPとか興味はありませんでしたが、お金のことに少しでも詳しくなれればいいなと思い、少し前にFP3級を取りました。

また、結婚した後に保険の見直しをしたのですが、その時に保険の窓口経由で保険の契約をしました。

対応してくれた人が親切で、自分も同じように仕事として出来ればいいなと思った時期がありました。

「お金の大学」の本を読んでから不要な保険を解約したりしたので、少し興味はなくなりましたが、自分が知っている知識を誰かに伝えることで役に立てるような仕事があればとは思っています。

とはいえ、まだまだお金に関することは勉強中ですので、仕事としてやるとしたらまだまだ先かなと思っています。

婚活関係

少し前に、婚活業界で働いていたことがあります。

大変な仕事ではありましたが、とてもやりがいのある仕事で楽しかったです。

婚活関係は、結婚相談所、婚活パーティー、婚活アプリなど沢山ありますので、いつか婚活関係の仕事が出来ればいいなと思っています。

今後の目標と実績

最後に、今後の目標と実績について、随時更新していますので、よかったら参考にしてみてください。

サラリーマンパパ

最終的に「サラリーマン生活を引退し、副業で収入を得るサイドFIREが実現できること」を目標にしています。

目次