アフィリエイトブログ運営に関する記事が中心で、初心者の方にも分かりやすいように丁寧に解説!

副業にもおすすめのWEBライターになるには!?

  • URLをコピーしました!

WEBライターは、初心者の方でも簡単にスタートすることができるので、副業初心者にもおすすめです。

最初は初心者なので単価は低いですが、実績を増やす事で単価が上がり、WEBライターとしてしっかりと稼ぐことができるようになります。

WEBライターになるには、まずは、クラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録し、未経験者でも募集している案件からスタートしてみましょう。

\ 無料登録してみる /

スポンサーリンク
目次

WEBライターがおすすめな理由

副業を始める人が増えていますが、いざ副業をやろうと思っても何をすればいいのか悩んでいる人は多いです。

本業があるので、出来れば隙間時間に出来る副業で、オンラインで時間や場所に縛られずに自由な働き方を望む人が増えています。

また、副業からスタートした後に、最終的にはフリーランスとして働きたいと思っている人には、WEBライターであれば、その実現が出来るかもしれません。

WEBライターがおすすめ理由①難易度が低い

WEBライターは、文書を書くことが仕事です。

WEBライターとしてのスキルアップは必要ですが、他の副業に比べると難易度が低く、誰にでも稼げるチャンスがあります。

WEBライターがおすすめ理由②自分の経験が役立つ

記事の作成をする時はテーマがありますので、自分の経験したことのあるテーマであればこれまでの経験が役に立ちます。

経験した事がないことがないテーマであっても、新たに調べて記事を作成することで自分の知識を増やすことができます。

WEBライターがおすすめ理由③初期費用がかからない

パソコンやインターネット環境はさすがに必要ですが、それ以外に関しては基本的に初期費用はかかりません。

専用の有料ソフトが必要なわけではないですし、資格の取得も必須ではありません。

全くの初心者であれば少しは勉強をした方がいいと思いますが、全くの初心者でも対応できるのもありますので、経験しながらスキルアップを目指すこともできます。

WEBライターになるための勉強方法

①インターネットで調べて勉強

ネットで調べると、WEBライターに関する情報が沢山でてきます。

有益な情報もあればそうではない情報もありますが、無料で勉強が出来ます。

無料で勉強をしたい人は、インターネット上で調べて勉強するのがおすすめです。

②本で勉強

本を購入して勉強するのもおすすめです。

インターネット上で調べるのももちろんいいのですが、沢山情報があり過ぎるので、どこから学べばいいのかわからなくなります。

WEBライターに関する本も沢山ありますが、まずは1冊選んで、WEBライターに関する知識を身につけるのがおすすめです。

本で1冊勉強した後は、他の本で更に勉強するのもいいですし、後はネット上の情報で勉強するのもいいと思います。

月間100万PVの「ガジェットブログ」を運営するマクリンさんと「ブログ論ブログ」を運営するサンツォさんの「マクサン式Webライティング実践スキル大全」もおすすめです。

③みんなのカレッジでWEBライターコースを受講

自分で調べたりするのが苦手な人は、有料にはなりますが、オンラインで学べるコースを受講するのもおすすめです。

クラウドワークスが運営するみんなのカレッジでは、様々なテーマのコースを用意しており、WEBライターコースをオンラインで受講することができます。

クラウドワークスについては下記の記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

みんなのカレッジでWEBライターコース【初級】では、基礎基本を身につけることができます。

  • WEBライティングの基礎・基本がわかる!
  • 仕事に必要なコミュニケーション力が身に付く!
  • WEBライターとして働くための心得が理解できる!

スケジュールのイメージとしては下記の流れで進めていきます。

みんなのカレッジ WEBライターコース【初級】

自分1人で勉強するのは苦手な人も、先輩ライターが手厚くサポートしてくれるので安心して受講できます。

WEBライター検定

クラウドワークスでは、WEBライター検定3級の受験は無料で、講義動画も無料で勉強できます。

WEBライターの仕事の探し方

WEBライターの仕事の探し方は、まずは、クラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録するのがおすすめです。

サイトへの登録は無料で、未経験者や初心者向けの案件が沢山ありますので、まずはWEBライターとして経験を積むには最適だと思います。

クラウドワークス、ランサーズについては下記の記事についても参考にしてみてください。

クラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングサイトで実績を積んだ後は、自分のWebサイトを作って集客したり、SNSなどで募集したり、Webライター募集などで検索して探してみる方法もあります。

最初は誰でも初心者からスタートなので不安だと思いますが、WEBライターの仕事を少しずつ対応していくことでWEBライターとしてのスキルを磨いていきましょう。

まとめ:副業にもおすすめのWEBライターになるには!?

WEBライターの仕事は、副業初心者の方でもパソコンとインターネット環境さえ整っていれば始めることが出来ます。

最初は初心者なので単価は低いですが、実績を増やしていくことで単価が上がっていきますので、最終的にはWEBライターで稼ぐことも可能です。

まずは、クラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングサイトに無料で登録するのがおすすめです。

\ 無料登録してみる /

SWELL
このブログで使っているテーマ

ConoHa WING
このブログで使っているレンタルサーバー

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる