アフィリエイトブログ運営に関する記事が中心で、初心者の方にも分かりやすいように丁寧に解説!

サラリーマンパパのブログの6ヶ月目の実績報告(2021年10月)

サラリーマンパパのブログのサイトを立ち上げたのは、2021年5月です。

6ヶ月目(2021年10月)の実績報告をしたいと思います。

過去の実績報告と目標は下記です。

6ヶ月目(2021年10月)の実績報告
  1. 14件の新規記事投稿(トータル:88記事)
  2. 収益 0円
  3. Twitter(フォロワー数:165人→426人)
  4. パワーランク(0→6.6)
目次

①記事投稿

記事の投稿頻度は、2,3日に1記事くらいのペースで、月10記事以上の目標は達成できています。

今月から、投稿済みの記事の更新、新規投稿時の記事の質に少し力を入れられるようになってきました。

これまでは、まずは記事数を増やすことを意識していましたが、ただ記事を増やすのではなく、質のいい記事を作ることを心がけるようになれたのはよかったです。

ただ、いくつか記事の質が低すぎる記事があったので、削除しました。

ブログを立ち上げた時に目標の一つに設定していた100記事(1年後)の達成は、11月か12月には達成できそうな見込みです。

当初立てた予定より早く達成できそうです。

記事の投稿を継続することで、ブログ運営のスキルは身についてくるので、とりあえずの記事数の目標として、100記事を目標に設定するのは、おすすめです。

今後の課題は、キーワード選定、記事内容など、検索されるための記事の作成です。

②収益

相変わらずゼロを更新中です。(笑)

Twitterなどで情報収集していると、実際に稼いでいる人のサイトはかなり充実しています。

そして、同じくらいの時期にスタートしている人でも稼いでいる人はいます。

稼げているサイトと自分のサイトを比較すると、記事の質、ボリューム、見た目など、稼げている人との違いがあります。

「サラリーマンパパのブログ」のサイトはまだまだなので、焦らずにブログ運営を継続していきたいと思います。

③Twitter

Twitterのフォロワー数は大きく伸びました。

2021年7月にTwitterをスタートし、10月にツイートした下記の内容が、一番反響のあるツイートになりました。

下記はTwitterアナリティクスの画面です。

Twitterで反響があるとかなり嬉しいですね。

ブログサイトを運営している人で、Twitterをしていない人は、Twitterも同時にするのがおすすめです。

ブログとTwitterを連携することのメリットについて紹介しています。

④パワーランク

ドメインパワーを計測、チェックができる無料SEOツール「パワーランク」について、進展がありました。

ずっと「0」でしたが、ついに「0」から抜き出せることができました。

Google Search Consoleの表示回数が過去一

(クリック数は現時点では非公開にしています。)

2021年5月にサイトを立ち上げて以降、先月に続き、今月もGoogle Search Consoleの表示回数が過去一になりました。

といっても、まだまだですが、確実に表示回数は増えてきています。

クリック数は少なすぎですが、このまま表示回数が増えてくれば、少しずつ増えてくるかと思っています。

現状は、表示回数の割りには、クリック数が極端に少ない気がしています。

原因は、上位表示されていないのが一番の原因な気がします。
まずは、10位以内を目指すための対策が必要そうです。

Google Search Consoleの分析をする上で、下記3つのパターンがあります。

①表示回数は少ない+クリック数は(少ない)そこそこ。※上位表示されていることが前提。

この場合は、そもそもニーズがあまりない可能性があります。

ただ、上位表示されているので、検索された時はチャンスです。

②表示回数はそこそこ(多い)+クリック数は少ない。※上位表示されていることが前提。

この場合は、タイトル、ディスクリプションを改善することで、クリック率(CTR)が上がる可能性があります。

③表示回数はそこそこ(多い)+クリック数が少ない。※上位表示されていない。

この場合は、上位表示されていないのに、表示回数が多いので、ニーズはあります。

上位表示出来れば、クリック率(CTR)が上がる可能性があります。

合わせて、タイトル、ディスクリプションを改善することで、更にクリック率(CTR)が上がる可能性があります。

サラリーマンパパ

現状は、③に近いのかな。

ブログサイト「サラリーマンパパのブログ」のテーマ

5月に「サラリーマンパパのブログ」を立ち上げた直後のサイトのテーマが「お金に関する記事が中心の雑記ブログ」でした。

記事数が増えてきて、ブログ関係の記事が多くなってきたので、サイトのテーマをシフト中です。

雑記ブログから特化ブログへの変更時期なのかもしれません。

気持ちの変化

2021年の5月にブログをスタートしてからは、朝活の時間を主に、ブログ作成時間にしてきました。

ブログサイトの運営期間が少しずつ長くなってくると、スキルも少しずつ身に付き、やりたい事、やらなければならないことが増えてきます。

そうすると、朝活の時間だけでは全然足りなくなってきます。

いっそのこと、会社を辞めて、ブログに集中してしまおうかと思ってしまいますが、まだ稼げていないので辞めるのはダメですね。

ブログで稼ぐには時間がかかるので、「焦らずに」継続していきたいと思います。

今後の目標と実績

今後の目標と実績は下記にまとめていますので参考にしてみてください。

まとめ:6ヶ月目の実績報告(2021年10月)

6ヶ月目の実績報告ですが、稼げていなくても、ブログをスタートした時と比べると、出来ること、理解できるようになったことが、増えてきています。

先月と比較とすると記事の質もアップしてきた気がします。

今やっていることの結果はすぐには出ずに数か月後くらいには結果として出ると思います。

2022年1月頃、変化があるかもしれません。

今稼いでいる人も、稼げるようになるまでには、半年、1年、それ以上かかっている場合もあります。

まずは、継続することがブログで稼ぐためのポイントですので、今後も引き続き運営を継続していきたいと思います。

この記事を書いた人

  • 30代後半の2児(👧&👨)のサラリーマンパパ
  • 本業:営業
  • 副業:ブロガー
  • 過去の副業:婚活パーティー運営
  • 資格:FP3級 / 基本情報技術者

プロフィールの詳細
Twitter
お問い合わせ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる