WordPressテーマをCocoonからSWELLへ変更

初心者でも安心の楽天証券で取り扱っている商品

私も利用していますが、楽天証券は使いやすくて投資初心者にとってもおすすめの証券会社です。

ただ、私は楽天証券以外は現在は利用していませんので、他を知らないですが、他の人のレビューやコメントを見ていると、他の証券会社と比較しても楽天証券はおすすめされています。

目次

国内株式

国内株式は、現物取引、信用取引、国内ETF/ETN/REIT、IPO/PO、株主優待/配当金などから選ぶことができます。

現物取引は、株の売買を取引所を通じて行う株の基本となる取引です。

売買することによって、株主優待特典をもらったり、配当金を受け取ることが出来ます。

信用取引は、資金や株式を借りて売買する取引です。

信用取引で売買することによって、元手以上の売買をする事が可能です。

レバレッジ効果が期待できます。

外国株式

外国株式は、米国株式、海外ETF、中国株式、アセアン株式などから選ぶことができます。

米国株式は、国内ではなく、米国の株式(ニューヨーク証券取引所や、ナスダック市場などに上場する株)のほか、米国ETFを通じて世界に投資することができます。

海外ETFは、比較的小額な資金で購入ができます。

海外ETFとは、海外の取引所に上場している投資信託のことです。

投資信託

投資信託は、投資初心者の方におすすめです。私も投資しています。

投信信託の最初の大きなメリットは、少額で始められることです。

初めて投資する時は正直怖いと思います。

投資は正直やってみないと、経験してみないとわからない部分が多々あります。

まずは始めてみることが大切です。

でも金額が高いと不安だと思いますが、投資信託は、少額でスタートできるので安心です。

投資信託の仕組みは、投資家から集めたお金を運用のプロであるファンドマネージャーが投資、運用することによって、運用で得た利益を還元してくれるという商品です。

運用はプロがしてくれるため、投資先、毎月の投資金額などを設定すれば、後はほったらかしでいいのです。

NISA・つみたてNISA

NISAには、一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAの3種類のNISAがあります。

NISAは、少額投資非課税制度のことで、日本に住む20歳以上の方が対象で投資ができます。

一般NISAは、年間投資上限額は、120万円に対して、つみたてNISAは、40万円となります。

非課税となる期間は、一般NISAは、最長5年に対して、つみたてNISAは、最長20年です。

注意事項として、口座開設ができる期間は、2014年から2023年までとなります。

ジュニアNISAは、未成年のための少額投資非課税制度のことです。

日本に住む0~10歳までの方が対象です。

注意事項として、非課税期間は最長5年間で投資可能期間は、2016年~2023年までとなります。

FX

FXとは、「外国為替証拠金取引」=異なった2つの通貨(日本円と米ドルなど)を交換する取引のことです。

また、レバレッジをかけて取引することができるため、少額の金額で何倍もの資金を運用することもできます。

大きく利益を上げることが出来る可能性がある一方で、大きな損失が発生してしまうリスクもあります。

CFD

CFD(Contract for Difference)は、「差金決済取引」=「差額だけのやり取りが発生する取引」のことです。

FXについてもCFD取引の一つとなります。

特徴としては、投資できる範囲が広く、レバレッジをかけられるため少ない資金で大きな取引ができることです。

バイナリーオプション

バイナリーオプションは、通貨ペアの為替レートが一定時間経過した後に、指定したレートを上回るか、下回るかを予測する取引です。

魅力としては、1,000円未満から取引ができ、損失は購入金額に限られることです。

確定拠出年金 iDeCo(イデコ)

iDeCo(イデコ)は、国民年期、厚生年金とは別に自分自身で積立ができる年金のことです。

月々の最小の設定金額は、5,000円からで、60歳以降に受け取ることが可能です。

受け取る方法としては、年金(分割受取)か一時金(一括受取)の2種類あります。

まとめ

楽天証券で取り扱っている商品は沢山あります。

私は現在、投資信託とつみたてNISAをしています。

初心者の方、投資について不安に思っている方で、それでも何かしら投資をしてみたい人には、少額から投資ができる投資信託か、つみたてNISAがおすすめです。

この記事を書いた人

  • 30代後半の2児(👧&👨)のサラリーマンパパ
  • 本業:営業
  • 副業:ブロガー
  • 過去の副業:婚活パーティー運営
  • 資格:FP3級 / 基本情報技術者

プロフィールの詳細
Twitter
お問い合わせ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる