WordPressテーマをCocoonからSWELLへ変更

アフィリエイトの失敗経験を活かして今度こそ稼ぎたい!

私はこれまでに何度かアフィリエイトを経験した事があります。

いずれも最終的に失敗に終わりました。

そこで、失敗の原因を振り返りたいと思います。

目次

無料のブログサービス

最初にアフィリエイトを始めたのは、社会人2年目の頃です。

当時の仕事は残業も多く、仕事も自分には合っていないと思いながら仕事をしていました。

転職も考えながら、ネットサーフィンをしていると、「副業」などのキーワードから検索をしてアフィリエイトの存在を知りました。

無料のブログサービスでスタートでき、初期費用ゼロだったので魅力的に感じました。

さっそく無料のブログサービスを使用してサイトを作りました。

残業後、自宅に帰り、記事を作成していましたので、今考えるとかなりハードな生活を送っていたなと思います。

最終的には、トータル5,000円程度の収入程度でした。

作業ボリュームの割りに、稼げなかったので、そのまま記事を更新しなくなりました。

失敗の原因は、無料のブログサービスを使っていたこともありますが、一番は作業ボリュームが少なかったことかなと思います。

ネットワークビジネス系

社会人になると、色々な人からネットワークビジネスの話を聞く機会が増えました。

間違えて入会してしまった時もあり、今では良い人生経験かなと思っています。

当時、リアルのネットワークビジネスではなく、WEB集客でのネットワークビジネスの存在を知り、確かMTでサイトを作成しました。

サイトの作成をちゃんとしたのはこの時が初めてでした。

自分のサイトへの検索数もある程度増えてきて、問い合わせもありましたが、ネットワークビジネスということ、その後の問い合わせが思うように来なくなり、最終的に記事の更新をするのをストップしてしまいました。

アフィリエイトとは違いますが、サイト作成をしたということで、振り返りをしました。

ペラサイト

30歳前後で、起業したい、お金持ちになりたい、という気持ちが増え、ネットで情報収集した時に、アフィリエイト塾の存在を知りました。

その前にアフィリエイトをしていた時は、本を買って我流でやっていましたが、アフィリエイトの稼ぎ方を教えてくれる塾に魅力を感じ、スタートしました。

このアフィリエイト塾がアフィリエイトの魅力を知るきっかけになりました。

スタートして1ヶ月以内に、初報酬が発生し、数か月後には、なんと月に20万円を超えました。

アフィリエイトのやり方のマニュアルが送られてきて、それをそのまま対応するイメージでしたので、ちゃんと行動さえすれば稼げる感じでした。

私が入っていたアフィリエイト塾は、ペラサイトを量産して、上位表示されたものを更新していくようなイメージです。

ただ、稼いでいた時期はそんなに長く続かなく、1年後には収入がゼロになってしまいました。

上位表示されなくなりました。

その当時は仕事も辞めていたので、かなり焦りましたね。

これからどうやって生活するんだろうと。

アフィリエイトへの情熱があれば、ちゃんと対策をしていればよかったのですが、自分には難しいなと思い、嫌でしたが、再度サラリーマン生活に戻りました。

婚活系

普通にサラリーマン生活を送っていましたが、仕事が嫌になった時期があり、何かいい方法はないかなと思って探していた時、昔やっていたアフィリエイトを思い出しました。

前アフィリエイトをしていた時は、ペラサイトだったので、1サイトでしっかり記事のボリュームを増やしていけばいけるのではと思い、その時興味のあった婚活系のサイトを立ち上げました。

WordPressで有料のテーマを購入し、サイトの見た目はいい感じに出来上がりました。

記事も定期的にアップしていましたが、途中で失速してしまいました。

当時すでに結婚していましたので、婚活のサービスを利用することが出来なかったので、リアルな体験談を投稿することが出来なかったので、途中でネタがなくなったのが原因の一つです。

リアルな体験談が書けなくても、調べたり、他の人に体験談の記事を作成してもらうなど、工夫は出来たと思いますが、仕事への熱も戻ってきたので、そのまま記事を更新しなくなって終了しました。

稼いだ金額は、トータル1万円未満でした。

まとめ

振り返ると、アフィリエイトで稼ぎたいという気持ちが弱かったように思います。

稼ぐために、嫌々作業をしていた時期もありました。

アフィリエイトは、定期的に新しい記事を追加したり、既存の記事を更新したり、長期的に作業をする必要があります。

興味のある記事を作成するなら継続できるかもしれませんが、自分が興味のない記事を作成するのは結構きついです。

これまでの失敗経験を教訓に、まずは自分が興味のある記事を作成し、継続してブログの記事が投稿できるように、焦らずに、最初から長い期間対応することを想定してやりたいと思っています。

この記事を書いた人

  • 30代後半の2児(👧&👨)のサラリーマンパパ
  • 本業:営業
  • 副業:ブロガー
  • 過去の副業:婚活パーティー運営
  • 資格:FP3級 / 基本情報技術者

プロフィールの詳細
Twitter
お問い合わせ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる